おかしなジパング図版帖 | ウール羊と “ちょこっと” ニャン吉

ウール羊と “ちょこっと” ニャン吉

基本、ゲーム、映画、本を中心に記事書いてます。

注:完全に趣味に走ってます。

「読書メーター」にも出没中。

「スカイリム」はセーブデータが一度消えてしまったので、冒険をやり直してます。

http://i.bookmeter.com/

シンクルってSNS にも出没中。


「おかしなジパング図版帖」




内容(「BOOK」データベースより)
いったい、ここはどこなんだ?空想と、思い込みと、伝言ゲームで描かれたどこにもない日本へ、ようこそ。

“あな恐ろしや、伝言ゲーム”

ていうか、いったい何をどう聞いたらこうなった?

この本は、1669年にモンタヌスという人の描いた『日本誌』の挿画を中心に構成されているのですが、なんというか怪しい。

怪しすぎる。

怪しすぎて笑ってしまう!!




・・・織田信長らしいです。

なんか、椎茸みたいなのの上に乗っている?

すごいイマジネーションです。




“ハルボレ坊主”と紹介されてたのですが。

・・・・・。

“ハルボレ” って・・・何?




“武士”・・・?

いろいろなものが違う気がする。




ちなみに、これが『日本誌』の表紙だそうですが。

何かがいろいろ混じってて、なんとなくカオスな印象が。

ちなみに。




こちらは日本史の教科書に出てくるシーボルトさんの作。

なんとなくホッとしたのは気のせいではないはず。

いやもう、なんか、ある意味すごいですよ。