22年5月9日「宮城県の新たな津波浸水想定 施設の再整備については補助金増額を国に要請 村井知事 | 前山和繁Blog

前山和繁Blog

てきとうな読書記録その他。勝手にどうぞ。引用などは作法を守っているのであれば、ご自由にどうぞ。

このごろ、過去に書いた記事の誤っている箇所が気になり始めてきた、直したい箇所もいくつかあるが、なかなかできないでいる。

英語学習の記事も時折書くことにした。

宮城県の新たな津波浸水想定 施設の再整備については補助金増額を国に要請 村井知事

 

 

水道民営化推進を主張する村井知事が国に対して津波被害対策予算の増額を国に要請。矛盾を感じるが、悪いことでもない。

 

*

 

今回も2011年3月11日の石巻大川小学校の児童の逃げ遅れについて。

 

Wikipediaによると移動するべきという意見の教頭と区長の意見の対立があったという。しかし、意見の対立があったとしても、逃げるべきと判断した教員が口論を打ち切って児童を連れて逃げ始めるという選択はあり得たはず。日本の小学校に特有の一律一斉行動の慣習が災害時に悲劇を呼び起こしたように解釈したくなってくる。