夏に行きたいのは | 前山和繁Blog

前山和繁Blog

てきとうな読書記録その他。勝手にどうぞ。引用などは作法を守っているのであれば、ご自由にどうぞ。

このごろ、過去に書いた記事の誤っている箇所が気になり始めてきた、直したい箇所もいくつかあるが、なかなかできないでいる。

英語学習の記事も時折書くことにした。

【キャンペーン対象ネタ】夏に行きたいのは暑いとこ?涼しいとこ? ブログネタ:【キャンペーン対象ネタ】夏に行きたいのは暑いとこ?涼しいとこ? 参加中

私は暑いとこ派!



夏のインドでの熱中症の死者は、何人なのでしょうね。

非常に気になる。しかし、わからない。

インドでは精霊馬にもカレーをかけるのだろうかなどというどうでもいいようなことが浮かんだ。

*

カバディをプレイする目的に真夏のインドに出向いた日本人が、熱中症にかかり死亡するようなことがあったとしても、おそらく何も報道されないだろう。

富士山に登る目的で日本にやって来た外国人が、遭難して死亡したら、ニュースになるでしょうね。

チョモランマに登ろうとした日本人が遭難した死亡したというケースがあったとしたら、それはニュースになるかもしれない。

インドの屋台で飲み食いした日本人が、食あたりを起こし死亡するようなことがあったとしても、その食あたりで死んだ日本人が一人か二人なら、ニュースにはならないでしょうね。

死に方にも、価値の高い低いがあり、どうでもいいような死に方をしてしまった人間は、そのどうでもいいような死に方が報じられることがない。ただ死に方を報じられるというのは、しあわせなことではない。

もちろん死んだのが有名人かそうでない普通の人かによっても報道されるかされないかに違いが出るでしょうけどね。

*

2013年8月9日のインドの気温を見てみたら、さほど気温が高くなくていくらか驚いた。

インドの気温

15時40分、ムンバイが摂氏28度。湿度79%。

16時20分コルカタが摂氏29度。湿度89%。

30度を超えている地域もあるが、インドの気温は日本よりものすごく暑いというのでもない。

インドにはエアコンはあまり普及していないだろうから、そういう快適に暮らすことは難しいだろう。

しかしインドは日本よりものすごく暑いのでもないようだ。私はそれに今ようやく気がついた。

2013年8月9日14時のシリア、ダマスカスの気温は、摂氏35度、湿度は18%。

たぶん、8月の世界中の国々の気温を見たら、8月の日本の気温というのは、高い方になるでしょうね。

2013年山形県米沢市の最高気温は摂氏32度。摂氏32度時点の湿度は53%。

日本は高温多湿の地域だということをあらためて思い知った。暑いところに行きたいもなにも日本がすでに熱い地域であるとあらためて確認した。

なら、インドのチョモランマにでも登って涼むのが8月の理想の過ごし方かもしれない。

埋め草終わり。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



夏に行きたいのは暑いとこ?涼しいとこ?
  • 暑いとこ
  • 涼しいとこ

気になる投票結果は!?

【パソコンからはこちら】ブログネタを書いてTSUTAYAオンラインギフト券をGETしよう!
【スマホからはこちら】ブログネタを書いてTSUTAYAオンラインギフト券をGETしよう!