世界がわかる石油戦略 | 前山和繁Blog

前山和繁Blog

てきとうな読書記録その他。勝手にどうぞ。引用などは作法を守っているのであれば、ご自由にどうぞ。

このごろ、過去に書いた記事の誤っている箇所が気になり始めてきた、直したい箇所もいくつかあるが、なかなかできないでいる。

英語学習の記事も時折書くことにした。

世界がわかる石油戦略 (ちくま新書)/岩間 敏

¥798
Amazon.co.jp

『世界がわかる石油戦略』 岩間敏

無理に読む必要のない本です。

世界各国の石油資源事情とでも言うような内容です。

世界の国々の石油資源の現状と将来についての観察はありますが、石油戦略論と言う視点で捉えたら魅力のある論理の展開は乏しかったような気がします。

何も書けなくてつらいな。

中国は何事か生産をするさいのエネルギー効率は著しく低い。という趣旨の説明があった。そうだろうな。そういう基礎的工業力の脆弱さを抱えているのが中国の工業であり、10年やそこらの期間では、中国国内の基礎工業力が大幅に向上することはないだろう。

そういったことも考えると中国経済のバブル崩壊時期は案外、早いのかもしれない。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村