今、開催している

お金の講座の中で

 

 

『許せないと感じる出来事』

の話が出た時に、

 

 

そこまで許せないわけじゃない

(と思っていた)けど、

何度も出てくる出来事がある

 

 

と、コメントくださった方が

いらしたんです。

 

 

 

 

頭では、

 

 

「そこまで大したことじゃない」

「別に恨んでるとかじゃない」

と思っているけど、

 

 

なぜか折に触れて、思い出して、

なんとなくムカムカ嫌な気持ちになる。

 

 

あなたはそういうの、ないですか?

 

 


 

私、結構たくさんあります。笑

 

 

いくつか、繰り返し思い出す

記憶のパターンがあって

 

 

思い出すと…

 

 

その(許せない)相手に

今の私だったら、

コテンパンに言い返すのに!ムキー

 

 

とか思うんですよねー

 

 

でも、記憶の中の私は、

言い返せずやられっぱなしで

傷ついてて

 

 

何度思い出しても

そのシーンが繰り返されるから

 

 

延々と、怒りや悲しみが

未昇華のまま、くすぶってしまう。


 

 

 

これね、

 

 

頭では


「大したことじゃない」

「もう過ぎたことだし」


と思っていても、

 

 

そうやって何度も

思い出す記憶というのは実は、

 

 

潜在意識の中では

" 終わっていない" んです。

 

 

 

潜在意識って

過去とか現在、未来などの

「時間の概念」がないので。

 

 

何度も何度も思い出して、

しかも、そこに何かしらの

感情が湧いているという時点で

 

 

今この瞬間、その出来事が

リアルに現実に起きているのと

 

 

(潜在意識からすると)

ほぼ同じようなことなんです。

 

 

 

 

だから、

繰り返し思い出す記憶は、

 

 

自分からのサインだと思って

ケアしてあげてください。

 

 

基本は、そのときの自分と

コミュニケーションをとるような

イメージでケアします。

 

 

許せない相手に向かって

ボロクソに言い返したい!のであれば、

 

 

イメージの中で言い返したり

ノートに書き殴ったりして


(直接言い返すのはオススメしませんが)

(できれば一人の時に、

 声に出せると更に効果あります)

 

 

気が済んだあとは、

 

 

そのときの自分が

" 誰かにかけてほしかった言葉 "

を、自分にかけてあげてください。

 

 

これも、実際に

声に出すのがオススメ。

 

 

それをするだけでも、

心が軽くなったり

 

 

その記憶を思い出したときの

自分の「感覚・感情」が

不思議と変わったりします。

 

 

記憶と事実は、

1ミリも変化してないのに。

 

 

または、イメージの中の自分が

" 当時誰かにやってほしかったこと "

 

 

を、イメージの中で(または実際に)

自分にやってあげてもいいです。

 

 

 

 

私は小学5年生のとき

イジメられていて。

 

 

ある日、自分が当時

すごく気に入って集めてた

 

 

シャーペンやらペン類を

ごっそり盗まれちゃったんです。

 

 

犯人の女の子は明らかで、

 

 

なぜなら私の目の前で、

その盗んだシャーペンを

ふてぶてしくも使っていたからw

 

 

 

そのときの、なんとも悔しい、

バカにされたし侮辱されたと

感じた記憶が

 

 

その後何十年も

脳裏にこびりついてたんですよね。

 

 

 

でも数年前、

 

 

この記憶に

ケリをつけたいなーと思って

 

 

その当時の自分(小5)に

「どうしてほしい?」って

イメージの中で聞いてみると、

 

 

「盗まれたシャーペンと

 同じものが欲しい。

 取り返して欲しい。」



と返事が返ってきたんですね。

 

 

で、私は記憶を頼りに

似たような色と形の

シャーペンを取り寄せたんです。

(全く同じものは品番切れでした)

 

 

そしたら、

 

 

その記憶の中の自分が、

ようやく " 満足した/癒された "

感覚があって。

 

 

それ以降、その記憶を

思い出すことがなくり、

 

 

しかも、今思い出してみても

 

 

以前のような怒りや悔しさの感情が

特に湧かなくなりました。

 

 

 

こういう感覚になって初めて、

この記憶にまつわる感情やらサインは

「昇華した」って感じです。

 

 

あなたも、もし

何度も何度も思い出す

モヤモヤする記憶があったら、

 

 

やってみてください。

 

 

一人でやるのが難しかったら

誰かを頼ってくださいね。

 

 

私でよければ、お手伝いしますニコニコ

 

 

 

2月の個別相談は、2/16〆切です下矢印

 

 

個別相談8000円〜/60分〜

 

 

 

私がセッション受けたらどうなるの?

まずは高橋佳那と話してみたい…

という方は、

 

 

無料質問会(30分)があるので

こちらをどうぞ下矢印

 

 

 

 

 

関連記事

「稼げない私には価値がない」を外すには

稼ぐことを最優先にできない自分を責めてしまう

家を整えると、お金と人間関係が整う

 

 

 

自分と仲良くなる方法や無意識のことなど

メルマガでは、さらに濃い情報を

盛りだくさんでお届けしていますので

 

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアして

もらえると嬉しいです✨


 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

東洋哲理から「じぶん」の流れを読み解く

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら