新年、明けまして

おめでとうございます門松

 

 

私の周りでは、今日(1/5)から

仕事初めだった方が多いですが、

あなたはいかがですか?

 

 

私は元旦の夜に飛行機で

岡山から東京に戻りまして

(タイミング的に、ほんと無事戻れて良かったです…汗)

 

 

三が日はのんびり過ごし、ぼちぼちと

 

 

お金の講座の募集を開始したり

SNSの更新をスタートしたり

 

 

緩やかに、仕事の

スイッチを入れておりますニコニコ

 

 

衝撃的なニュースから

始まった2024年ですが、

 

 

震災に遭われた方々の

一日も早い復興をお祈りしつつ、

 

 

私は私にできることを。

 

 

通常通りの経済活動と

日常を丁寧に過ごすことの大切さを

改めて感じた年初めでした。

 

 

 

 

そんな今年のテーマ、

ふと降りてきた言葉は

 

 

“ 喜び ”

 

 

ちなみに、

昨年までのテーマは

“ 本気 ”

 

 

「人生を本気で

 生きる人を増やしたい」

 

 

そんな想いでここ1.2年、

活動してきました。

 

 

その根底のテーマは

これからも引き継ぎつつ、

 

 

今年はより「喜び」に

意識をフォーカスしていきたい

と思っています。

 

 

なぜなら私の周りで

物心ともに豊かな人の特徴は、

 

 

「 喜び上手 」

 

 

なんですよね。

 

 

そして喜び上手な人は、

皆さんもれなく「喜ばせ上手」。

 

 

自分を喜ばせるのが上手だから、

他人のことも喜ばせられるんです。

 

 

自分と他人を喜ばせていたら、

ビジネスは勝手に上手くいくし

お金はちゃんと回ってきます。

 

 

自己犠牲型の人が

やりがちなのは、

 

 

自分をおざなりにしたまま

他人の期待に応えて

他人を喜ばせようとすること。

 

 

それだと残念なことに、

永遠に豊かにはなれません。

 

 

 

 

だから、まずは自分。

 

 

物心ともに豊かさがめぐる

人生を送りたいなら、

 

 

喜ばせ上手の前に

喜び上手になるのが絶対に先

なんですね。

 

 

ちなみにこれ、

「物心ともに」というのが

キーワードで

 

 

物質的にのみ豊かになりたいなら、

特に喜びにフォーカスする必要は

ありません。

 

 

お金を稼ぐための「行動」を

ガシガシ取れるなら、誰でも、

ある程度のところまでは行けます。

 

 

でも、あなたがもし、

「 心も満たされた状態で 」

物質的にも豊かになりたい、なら。

 

 

「自分の喜び」に

常に意識を向けること、

 

 

自分を喜ばせるスキルを

(2.3回やって終わり、ではなく)

日々磨いていくこと、は

 

 

絶対に、必須な要素

だと思います。

 

 

 

あ、もちろん、

稼ぐための行動「も」

取る必要はありますよ!

 

 

ただ自分を喜ばせるだけ、

メンタル整えてさえいれば

お金がザクザク入ってくる〜とか

 

 

そんなフワフワしたことを

言うつもりは、ないので汗うさぎ

 

 

行動は大事、です。

 

 

でもその適切な行動を、

取れなくさせているのは

その人のメンタルなのでね。

 

 

 

自分を雑に扱っている人、

適当にしか喜ばせていない人は、

 

 

他人のこともその程度にしか

喜ばせることができません。

 

 

 

自分の機嫌をいつでも

自分で取れるように

 

 

自分を喜ばせる引き出しの数を

できる限り増やしておくこと、

 

 

そして「喜びの感度」を

上げておくことは、

 

 

自分も周りも豊かにするために

絶対に必要なスキルです。

 

 

 

 

今年は、私自身の喜びスキルも

ランクアップを目指しながら

 

 

関わる方の喜びの感度を

磨くお手伝いをして参りますニコニコ

 

 

あなたの一年が

 

 

本気で人生を楽しみ、

喜びが一層深まる年 に

なりますように。

 

 

2024年も、どうぞ

よろしくお願い致します♪

 

 

 

関連記事

豊かさのセンサーを先に磨く

自分の望みがわからない人が最初にやると良いこと

幸せな成功者の共通点とは

 

 

 

P.S.

年明けの こころ探求会

こちら下矢印ニコニコ

 

1/15(月) 10:00〜12:00 @無料

 

 

 

テーマ:『小さな不快感を減らそう』

 

 

無意識に溶け込んでしまって

気づかない日常の不快感。

 

 

みんなの話を聞きながら

それに気付けるかもしれません。

 

 

そして、どうしたら

その不快感を減らせるかを考えて

行動するきっかけにしてみませんか?

 

 

初めましての方もどうぞ。

お待ちしています♪

 

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると嬉しいです✨

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

東洋哲理から「じぶん」の流れを読み解く

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら