私がご縁する方、

サポートしている方の中には

 

 

コーチ、カウンセラー、コンサル、

占い師、ヒーラーなどの対人支援業、

 

 

またはその職業を目指している方たちが

多くいらっしゃいます。

 

 

そんなコーチの卵さん、

カウンセラーの卵さんたちから、

共通してよく聞く言葉がこちら。

 

 

「私なんて、まだまだです。

 自分のセッションに自信がないので、

 もっと学ばないとダメだと思うんです」

 

 

「だから〇〇の資格を取ったり、

 〇〇の講座に行ってもっと学んだ方がいい

 と思っているんです」

 

 

該当する方、思い当たる節ありますか?

 

 

 

 

 

これね。

お気持ちはよくわかりますが、

 

 

「セッションに自信がない」

「だから、自信をつけたい」

 

 

あなたがもし、そういった動機で

コーチングやカウンセリング関連の、

 

 

要するにずっと同じ畑の学びに

アレコレ手を出していても

 

 

断言してもいいですが、

 

自信はつかないです。

 

 

残念ながら。。。笑い泣き

 

 

 

なぜかというと、

結局、自信なんていうものは

 

 

「学び」ではなく「実践」からでしか

積み上がっていかない ものだから。

 

 

対人支援を始めたばかりで

セッションに自信がないなんて、

当たり前のことなんですよね。

 

 

なぜなら、

こなしたセッション(経験)の数が

圧倒的に少ないから。

 

 

私だって最初は自信なかったですよ。

 

 

今、ご活躍されている

コーチ・カウンセラーの皆さんだって、

きっとそうだったはず。

 

 

 

なので、あなたがもし

自分のセッションに自信をつけたいなら、

さらに学びに投資するよりも先に

 

 

とにかく無料でもモニターでもいいから、

なるべくたくさんの人とお話してみること。

数をこなすこと。経験値を上げること。

 

 

これが一番の近道じゃないかなと思います。

 

(いつまでも無料でやってしまい有料にできない、、

 という人は、また別の課題があります)

 

 

 

 

 

ちょっと根性論に聞こえるかもしれませんが、

結局は経験を積むことが一番早くて確実ですし、

少なくとも、お金はかからないですからね〜。

 

 

 

しかも!!

 

 

そういう「自信がない」

→「だから、自信をつけなきゃ」という

 

 マイナスを埋める動機(不安)から

お金を使った場合、

 

 

このお金は循環しません。

 

 

つまり、返ってこないんです。

 

 

そういった意味でも、

「自信がないから学びに行く」というのは、

あまりお勧めしません汗

 

 

 

もうね。この落とし穴にハマって、

ただの学びジプシーになっている

対人支援の卵さん、たくさん見てきましたえーん

 

 

今のあなたが頑張るのは、

そっちじゃないよ〜〜!!

と、伝えたいです。

 

(学ぶこと自体が悪いわけではないですけどね。

 それ「だけ」だと自信はつかないよ~という話)

 

 

 

 

じゃあ、最初の投資から

もし「次の学び」をしたいと思ったら?

 

 

それをした方がいいかどうか、

見極める基準をいくつかメルマガに書いたので

深く知りたい方は読んでみて下さいね下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

メルマガ、必要ないなーと思ったら解除も簡単です

 

 

 

 

同テーマ記事

自分らしく生きるエネルギーを消耗させてしまう代表例3つ

「人と比べること」はダブルの損失になる理由

天職とは、「諦める」もの

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆


\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら