先日、継続のクライアントさんと

着ている服が見事にシンクロしてて(時々あります)

双子コーデだ!と盛り上がりました笑い泣きw

 

 

よく見ると、2人とも黒×白ドット着てます↓

 

 

さて。タイトルにもありますが

 

 

あなたは、

やめたいのにやめられないこと

ってありますか?

 

 

または、

 

やりたいのにできない、

やるべきだと分かってるのにできない

 

みたいなこと。

 

 

 

心の仕組みとして

 

 

Aしたいのに、Bしてしまう

という状態は

 

 

もうこれ必ず、例外なく、

【Bをするだけの強い動機】

無意識の中にあります。

 

 

 

 

基本的に、人間の無意識って、

理由なく何かをやったりしないんです。

 

 

たとえ、

その行為(B)がどれだけ

 

 

損しかないと思うことでも

バカだなぁと思うことでも

無駄すぎると思うことでも

 

 

必ずそこには、

 

 

理由があるし

動機があるし

価値があるんです。

 

 

無意識から見れば。

 

 

無意識は、理由もなく、意味もなく、

何かをやったりはしないんですよね。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

何かをやめたいのにやめられないとき、

Aしたいのに、Bしてしまうとき、に

 

 

いくら思考で、合理的かつ論理的に

「Aをした方がいい理由」を並べ立てて

自分を説得しようとしても

 

 

あまり効果はありません。

 

 

 

 

「なんでBしちゃうの??

 絶対、Aの方がいいに決まってるじゃん!!おーっ!

 

 

と、どれだけ頭で考えていても、

ほぼ意味ないんですよね。

(嫌ほど経験あり笑い泣き

 

 

それよりも、Bを選び続けている

その無意識の中にある、

強い動機(メリット)の方に目を向けるほうが

 

 

よっぽど近道です。

 

 

 

Bをやめた方がいい理由、を

並べ立てるのではなくて

 

 

現時点でBを選んでいる理由、

その奥で無意識が求めていること。

 

 

そちらの動機に

アプローチしていくことを

お勧めします。

 

 

 

そっちの動機を満たしてしまえば、

またはBをする理由自体がなくなってしまえば、

 

 

なんなら、Aをする方が確実に

求めていること得られるじゃんキョロキョロw

 

 

と、無意識レベルで納得ができれば、

 

 

わざわざ説得なんかしなくても

勝手に人は、BをやめてAするようになります。

 

 

 

 

 

やめたいのにやめられない・・・

Aしたいのに、Bしてしまう・・・

 

 

でお困りの方は

参考になさってみてください。

 

 

 

 

もし、一人じゃ深掘りが難しい。。

という方は、こちら↓でお話ししましょう。

 

 

 

10月枠の個別相談、

さっそくお申し込みいただいておりますラブ

 

 

お話しできる方、楽しみにしてますね。

 

 

 

個別に相談したいことはないけど、

無意識の仕組みについて

興味がある/知りたい/語り合いたい、という方は

 

 

研究室のシェア会下矢印

でお待ちしてます。

 

 

10/5(水) 9〜11時am Zoom無料

https://resast.jp/events/742284

 

 

※11月は11/6(日)14時〜予定

 

 

じぶん生き方研究室のメンバーに

まだなっていない方は、こちらからご登録どうぞ♪

https://resast.jp/inquiry/84129

 

 

 

 

同テーマ記事

思考が強くなってしまう理由

潜在意識って、子どもみたい?潜在意識にも性格がある話

「自分の嫌な部分と向き合いたくない」あなたへ

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆


\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら