「お金の悩み」について

相談されることが結構あります。

 

 

お金の不安が常にある。。

お金がなくなるのが怖い。。

お金の悩みが尽きない。。

いつもお金のことを心配してしまう。

 

 

今まではお金の悩みなんかなかったのに、

ここにきてお金の不安が…!という方も。

 

 

お金の不安が常にある。。

お金がなくなるのが怖い。。

 

 

だから、やりたいことをやれない。

一歩、踏み出すのが怖い。。

いつも「お金」が引っかかるんです。。

 

 

というご相談を聞くと、正直、

 

 

ああ、それは

もったいない・・・笑い泣き

 

 

と思ってしまいます。

 

 

 

 

お金の不安、以前私もガッツリ

向き合ったことがあるので、

その恐怖はすごくわかるのですが

 

 

だからこそ、実感を持って

言えるんですけど

 

 

お金の悩み(不安)というのは、

ほぼほぼ「ダミー」なんですよね。

 

 

「お金の問題」に見えて。

 

 

そこには、罪悪感とか、無価値感とか

劣等感とか、惨めさとか、寂しさとか

変化したくないとか、認められたいとか

 

 

いろいろなものが、くっついています。

 

 

そこを一つずつ、個別相談で掘っていく

お手伝いはさせていただいていますが

 

 

お金の不安がある、

というクライアントさんに

まず、私がアドバイスするのは

 

 

① 収支をきちんと見ること

 

② 妥協/なんとなく/惰性/モッタイない/嫌われたくない

 などで使っている出費を減らすこと

 

③ 断捨離(↑のような動機で残しているモノを捨てる)

 

 

です。

 

 

すっごくシンプル。超基本!!

だけど結局、一番効果があるんですよ。

 

 

でもお金の不安がある人は、

そういった基本的なことが

できてない人が多いんです。

 

 

お金の不安がある、

お金なくなったらどうしよう…!

 

 

と言いながら、

ちゃんとお金を見ない魂が抜ける

 

(見るのは口座の残高ではなく、

 お金の収支・流れですよ〜〜)

 

 

見ないから、余計に怖くなって、

ちゃんと見ないまま、不安なまま、

どんどん散財してしまう。笑い泣き

 

 

 

 

このループを断ち切りましょう。

ちゃんと見ましょう。

 

 

ちゃんと見たら、どれくらいの最低収入で

自分が生活していけるのかが分かったら、

 

 

そんな闇雲にお金の不安に振り回される

ってことはなくなります。

 

 

継続のクライアントさんで

これをちゃんと実践してくださった方は

 

 

「怖くて見なかったことなのに

 見なかったことを後悔するくらい

 安心できた」

 

 

とおっしゃってました。

 

 

お金の不安がある方は、

騙されたと思って

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら