わたし、個別相談などのご感想で

クライアントさんに、

よく言っていただくことがあるんです。

 

 

例えば、

 

 

「かなさんがニコニコ聴いてくれるので

 それだけで癒されました」とか

 

 

「漠然としていたのに、丁寧に話を聴いて

 質問してくれたので解決できました」とか

 

 

「かなさんがゆるっと自然体だったので

 緊張が解れ、そのおかげで本音が出てきました」とか。

 

 

 

えっと。誤解しないでくださいね。

これは何も自慢したいわけでは

ないんです笑い泣き

 

 

そうではなく、

ここで何が言いたいかというと

 

 

皆さん、わたしが

「話したこと」よりも、

 

 

「話を聴いてくれた」or

「話を聴くときの様子」

 

 

に対してのコメントが圧倒的に多い

ということに注目していただきたいんですよキョロキョロ

 

 

 

 

 

ガツガツ系が無理な女性でも

「あなただから」で選ばれるようになる

メンタルコーチ/起業サポーター

 

 

高橋 佳那 (たかはしかな) です。

 

 

ガツガツ苦手さん向け!

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わたしの読者さん、

クライアントさんには

 

 

コーチやカウンセラーを目指したいとか

セラピスト・鑑定士・占い師など

 

 

人をサポートする仕事に興味があるという方が

一定数、いらっしゃいますが

 

 

 

そういった方々が、いざ、

お客さまに何かを提供しよう!

となったときに皆さん考えがちなのが

 

 

「どうやって伝えたらいいんだろう?」

「何か為になる話やアドバイスをしなきゃ!」

 

 

という思考になりやすいんですよね。

 

 

そのお気持ちは、すごくよく分かります。

わたしも同じことをかつて思っていましたから。

 

 

 

で、確かに「伝え方」は、

すごく大事です。

大事なんですけれども。

 

 

でも、対人支援業において、

というか日常においても、どんな仕事でも

 

 

結構、見過ごされがちなのに、じ・つ・は

「伝え方」「話し方」以上に大事なことだな

と、わたしが身に染みて感じているのが

 

 

人の話の「聴き方」なんですよね。

 

 

 

 

 

人は話し方が9割

 

 

『人は話し方が9割』という本が

大大ベストセラーになりましたが

 

 

実はその本の中身の半分以上が、

「聞き方」に関して書いてあるのは

ご存じでしたか?キョロキョロ

 

 

なんなら、話し方は「聞き方が9割」

という項目があるくらいです。笑

 

 

どっちやねん!笑

って感じかもしれませんけど、

 

 

いやいや、それくらい

「聴き方」が大事なんですよね〜〜

ほんとに。

 

 

 

 

 

でも「聴き方」って、簡単そうに思えて

なかなかに奥が深いというか

コツがいるというか

 

 

単に黙って聞いてれば

いいってもんでもなくて。

 

 

だけど、ビジネスで成功してる方々、

特にリピートされる方々を観察していると

 

 

これ絶対と言っていいほど

皆さん身につけているスキルなんですよね。

 

 

 

話の「聴き方」が下手な人で、

成功してる人はいないんじゃないか?

と思うくらい。

 

 

どれだけ「話し方」を身につけても、

資格や知識や、素晴らしい

アドバイスの仕方を学んでも、

 

 

これ(聴き方)が身についてなかったら、

ぜーんぶ台無しになってもおかしくない。

と、割と本気で思うくらい。

 

 

「聴き方」って、重要なのですよ。

 

 

 

 

なので、これからビジネスしたいけど

何からしたらいいのか分からない…

 

 

人をサポートしたいけど、まず何が必要なの?

資格、取らなきゃダメだよね?

 

 

となっている方にこそ。

 

 

この侮れない「聴き方」の威力について、

人を魅了してしまうそのパワーについて、

お伝えできる機会を設けたいなと思いまして。

 

 

 

 

来月、セミナーをすることにしました。↓

 

 

 

① 4/7(木) 10:00〜11:30

https://resast.jp/events/681027

 

② 4/9(土) 10:00〜11:30

https://resast.jp/events/681521

 

③ 4/12(火) 14:00〜15:30

https://resast.jp/events/681522

 

 

【こんな内容を話します】

 

・ビジネス初期に「聴く力」が必要な理由

・効果的な「聴き方」とNGルール

・資格/知識/専門性と「聴く力」

・人を魅了する(売れる)状態とは?

 

 

 

 

人の話を聞ける人って、

自然に人に好かれちゃうんです。

 

 

好かれるから、選ばれる。

ビジネスの大事な部分です。

 

 

別にビジネスしたいわけじゃないけど

仕事やプライベートで役に立つかな?という方もどうぞ。

 

 

ただ、かなさんにオンラインで

会いたいだけなんですけど… という方も

大歓迎です飛び出すハート(毎回、いらっしゃいますw 嬉しいラブ

 

 

 

ちなみに、5月からは

 

 

より深く、仲間と一緒に、

人をサポートすることを学べる

短期講座を予定しています。

 

 

「聴くスキル」もそうだし、それ以外の、

対人サポートにおいて必要な基本の全てを

お伝えできるようにしたいと思ってます。

 

 

こちらの講座にご興味ある方は、

聴き方セミナーの中で詳細をご案内しますので

まずはそちらに参加してみてくださいねおねがい


 

お待ちしております〜♪チュー

 

 

 

 

【人を魅了する聴き方セミナー】 

 

① 4/7(木) 10:00〜11:30

https://resast.jp/events/681027

 

② 4/9(土) 10:00〜11:30

https://resast.jp/events/681521

 

③ 4/12(火) 14:00〜15:30

https://resast.jp/events/681522

 

 

 

 

 

まずは自分で学んでみたいという方は

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赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

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