心のことを学んで、自分と向き合って

ある程度、心が癒されてきたときに

 

 

よく起こりやすい現象というのがあって。

 

 

それが、

 

 

『周りの癒されてない人を見て

 モヤモヤする』ということ。

 

 

 

例えば、

 

 

「あーこの人すごい我慢してるな・・・」

「いつも、愚痴・文句ばっかりだなぁ」

「もっと自分に優しくしてあげたらいいのに」

「もっと〇〇したら楽になるのになぁ」

 

 

みたいな感じで、

目の前の人がすごく苦しそうに

生きづらそうに見えて

 

 

「わたしはコレで楽になったよ!」

 

 

と、アドバイスをしたりして

なんとかしてあげたくなってしまうんですね。

 

 

 

 

 

 

ガツガツ系が無理な女性でも

「あなただから」で選ばれるようになる

営業コンサルタント/心理カウンセラー

 

 

七咲かなです。

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

特に、他人を癒したい気持ちがある

根が優しい人ほど

この傾向が強いように思います。

 

 

でも、自分と向き合い始めたばかりとか

楽になってきたな〜と感じ始めた頃ほど、

 

 

この衝動が出てきたら要注意で。

 

 

 

 

結論から言ってしまえば、その衝動は、

 

『目の前の人に過去の苦しかった頃の

自分を映し出してる』場合が多いのです。

 

 

 

 

わたし自身ももれなく、

自分と向き合い始めてしばらくした頃に

それを経験したんですが

 

 

そういうときって、心のどこかで、

過去の自分を否定していたり

責めていたりするときなんですよね。

 

 

 

image

 

 

過去、自分に我慢ばかりさせていた自分。

人生を悲観して他人のせいにしていた自分。

いつも被害者をやっていた自分。

他人に振り回されて苦しかった自分。

頑張って頑張って頑張りすぎていた自分。

 

 

わたしはどこかで、そんな過去の自分を

 

 

「ああなんであんな風に生きてたんだろう・・・」

「もっと◯◯していたら、こんなことには・・・」

「もっと早くこうすればよかったのに」

 

 

と、受け入れられない気持ちがありました。

 

 

 

 

そういう気持ちがあるとき、

過去の自分のような人を見ると

心がザワザワするんですよね。

 

 

苦しそう、困ってそう、に見えるし、

そんなんじゃ苦しいよ!こうしなよ!

ってあれこれ言いたくなるし、

 

 

どうにかして助けたくなる。

その人を変えたくなる。

 

 

でもそれは本当は全部、

過去の自分に言いたいことなんですよね。

 

 

 

image

 

 

じゃあそんな衝動がわいたとき、

どうすればいいか?

 

 

わたしがオススメするのは、

過去の自分を受け入れて許すことですニコニコ

 

 

 

 

過去の自分は、それはそれで

一生懸命生きてきましたよね。

 

 

完璧ではなかったかもしれないけど。

間違い(と思えること)を

やっちゃったかもしれないけど。

 

 

でもそれは当時の自分にとっては

最善の選択だったはずなんです。

 

 

だってそれよりも良い選択肢があると

知っていれば、そっちを選んだはずだから。

 

 

 

 

過去の自分が間違えてくれたから。

その痛い経験をしてくれたから。

今の自分があるわけですよね。

 

 

今の自分の知見、気づき、癒された現状が

あるのは全て、過去の自分のおかげなんです。

 

(過去のわたし、ありがとう。。えーん

 

 

 

 

 

物事には全て、最善のタイミング

というものがあります。

 

 

目の前の相手の気づき、学びには、

当然ですが最善のタイミングがあります。

自分の気づき、学びがそうであるのと同じように。

 

 

だから、そのタイミングを

尊重してあげて下さい照れ

 

 

 

アドバイスを求められたなら

答えてあげたらいいけれど、

そうでないなら基本見守ってあげて下さい。

 

 

特に、自分が癒されきってない

状態のときは、なおさらです。

 

 

 

 

 

自分が本当の意味で癒されると。

 

 

過去の自分も全部ひっくるめて、

本当の意味で全てが「最善だった」と

受け入れられるようになると。

 

 

 

相手が今どんな状態であっても、

「この人もきっと大丈夫なんだ」と安心して

見守ることができるようになりますウインク

 

 

というか、そもそも相手はそんなに

「困ってない」ことに気づけたりもしますw

 

 

 

 

過去の自分のような人を見て

ザワザワしたり助けたくなる衝動が出てきたら、

あとちょっと!のサインだと思って

 

 

改めて、さらに深く

自分と向き合ってみて下さいね爆  笑

 

 

 

 

 

わたしの場合は?具体的にどうしたら?

のご相談は、こちらからどうぞ下矢印

▶︎個別相談トライアル

 

遠方の方にはZoomでやっています。

 

 

 

 

 

関連記事

「大嫌い」の奥には愛がある

「分かってもらいたい」で仕事をすると

感情の波があることは悪いこと?

 
 

 

 

まるごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇七咲かな赤薔薇

 

 

 

image

 

七咲かなってどんな人?

自己紹介&黒歴史は▶︎こちら

 

当ブログ初めましての方向けクローバー

オススメ記事一覧は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆

 


まずはこれ読んで♡

ブログ更新情報を発信中
 Facebook  Instagram
たまに、チビ師匠語録も♡

お問い合わせ・メッセージはこちら