少し前も、このテーマで

記事を書きましたが

 

 

「怒り」について。

 

 

前回は、こちら。↓

 

 

 

 

「怒り」には、

 

 

いろいろ段階があるなぁ。

と思ってます。


 

 

無意識下にめちゃくちゃ

怒りを抱えている人って、

 

 

なんとなくイメージでは

いっつも怒ってたり怒鳴ってたり

ピリピリしてそうな気がしますけど

 

 

実は必ずしもそんなことなくて、

本人がその怒りを自覚できていない

ケースも多いんです。

 

 

 

 

怒りを、自分で否定して、

出したらダメ!!と強く

抑え込んでいるほど

 

 

表面的な感情は

逆に「怖い」が出て、

いつもオドオドビクビクしていたり

誰かを怒らせないように

気を張ってたり

 

 

または、怒りを

抑え込みすぎた反動で、

無気力・うつになっちゃったり

するんですよね。

 

 

 

ちなみに私は、

どちらも経験したことが

ありますw

 

 

 

特に多かったのは、

『怒ってる人が怖い』でしたね。

 

 

 

 

私、人が怒っている声とか、

表情とか、空気感を感じるのが

昔はものすごく苦手でした。

 

 

電車のホームとか、公共の場で

誰かが怒鳴っている声が聞こえると

 

 

それが何十メートル離れた場所でも、

さーっと血の気が引いて、

心臓のバクバクが止まらなくなって

よくパニックを起こしてました。

 

 

 

 

 

それが、自分に

怒ってるわけじゃないって

頭で分かっていても

ダメだったんです。

 

 

 

 

なのに。そんななのに、

 

 

昔、私の周りは

怒ってる人だらけ

だったんですよね。

 

 

 

プライベートでも、職場でも、

たまたま出くわす道ゆく人でも、

 

 

理不尽に怒鳴り散らす人に

よく遭遇していました。

 

 

だから、世界は怖いところ

だなと思ってましたね。

怒ってる人・怖い人だらけ

じゃん!!って。

 

 

 

 

 

それは、心理を学んだ今では、

私も、奥の奥に同じ「怒り」

持っていたからだと分かるんだけど、

 

 

でも自分がその

怒ってる人たちを見て

表面的に感じていたのは

「怖い」だったので

 

 

自分の奥にある「怒り」

なかなか、長いこと

気づけなかったなぁ。

 

 

 

その怒っている人たちは、

そのことを私に

見せてくれていたんですね。

 

『ほら、あなたも怒っているでしょ。』

って。

 

 

 

 

 

そのことに後々気づいて

奥の怒りを昇華した後は、

 

 

あんなに周りにいた

怒ってる人たちが、

不思議なことに忽然と

姿を消したんですよね。

 

 

あれにはビックリしたなぁ〜キョロキョロ

 

 

たまーに出てきたとしても、

以前のような、パニックになるほどの

「怖い」を感じなくなっていて。

 

 

 

 

 

あの「怖い」は、結局、

自分の中にある底知れない怒りへの

怖れだったんですよね。

 

 

あんなに「怒ってる人怖い!!」と

ビクビクしてたのに、まさかの、

自分が一番怖い人だったというオチ。笑い泣き

 

 

 

 

自分の中の怒りを認めて、

出しちゃった後は

その「怖い」もなくなっちゃった、

という嬉しいオマケつきでした。

 

 

 

 

だけど、じゃあ、

その頃の怖がってる自分が、

そういう理論を頭で理解したとして

 

 

いきなり「怒り」を

自覚できるかって

 

 

それは無理だったなーーー

とも思うんですよね。

 

 

そこは、やっぱり

段階を踏むことが必要で。

 

 

 

 

「怖い」が出てる時は、

まずはそれを解いてあげないと、

怒りなんて絶対出てこないんですよ。

 

 

出しても大丈夫なんだ。っていう

最低限の安心がないと、

人は怒りも出せないですから。

 

 

 

 

もう半年以上、

自分と真摯に向き合ってこられた

講座生さんが

 

 

最近、この奥の「怒り」を自覚されて

 

 

そのこと自体が、

彼女の自己受容がすごく進んできた

証でもあるんですよね。

 

 

 

 

「怒り」って

ものすごいパワーを

秘めているので

 

 

それを解放して、

そのエネルギーを正しい方向に

向けられたときには

 

 

とても大きな原動力になります。

 

 

 

「怒り」も使いよう、なんですね照れ

 

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると

嬉しいです✨

 

 

関連記事

これやってると、一生怒っていられます

よく怒るタイプの人が、実は強い不安を抱えている無意識の仕組み

男性の俺も疲れてるアピールに腹が立つあなたへ

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら