本質の自分探しをサポートする

心理カウンセラー

 

 

七咲佳那です。

 
 

 

 

 

 

突然ですが。

 

 

 

あなたにとっての

「自分勝手な人」って

どんな人ですか??

 

 

 

あなたにとって

「迷惑」って

どんな行為のことを指します?

 

 

 

 

 

 

 

セッションをしていると

クライアントさんから

 

 

『自分勝手な行動をしてはいけない』

『人に迷惑をかけてはいけない』

 

 

という言葉(前提)が出てくることが

よくあります。

 

 

読者さんの中にも

思い当たる方が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、じゃあ

 

 

「何が」自分勝手なのか?

「何が」迷惑なのか?

 

 

の確固とした定義って、

実はどこにもないんですよね。

 

 

 



 

 

ひとつ例を挙げると、

先週、わたしは


 

気心知れた仲間と一緒に

チビ師匠も連れて

お花見に行ってきたんですけどね。

 

 

 

お花見の最中は、わたし、

チビ師匠の面倒はほぼ見ずに

基本、放置してたんです。真顔

 

 

 

 

その仲間たちのことは

わたしも信頼してるし、

チビ師匠もよく懐いてるので

 


その日は、仲間のみんなが

代わる代わるチビ師匠の相手をしてくれて。

 

 

 

側から見ると、

「この中の誰が母親なの?」状態。笑

 


↑チビ師匠が乗ってるのは、私ではない。笑
↑みんなにコチョコチョされる図。笑

 



後から聞いた話、

チビ師匠が遊んでたボールが

コロコロコロ〜〜くるくる丸レッド

 

 

他の花見客のシートに

転がっていった時、

「あ、すみませ〜ん」と謝りに行ったのは



わたし(母)ではなく

仲間の一人だった、というね笑い泣き

 

 

(わたしはその時、

 のんきに昼寝してました笑←)

 

 



 

 

でね。

 

 

 

 

後日、仲間の一人から、

その日のわたしの

子ども放置ぶりについて

 

 

「あれ、すごく嬉しかった!」 

と言ってもらえて。

 

 



一緒にいる母親が、ピリピリと

自分で子どもの面倒を見てるよりも、

信頼してこちらに任せてくれるぐらいが

よっぽど楽だし、嬉しい。と。

 

 


 

あーー

そういう捉え方も

あるのね〜〜〜〜キョロキョロ

 


と、新鮮でした。

 

 

 

 



 

だって、

 

 

その日のわたしの行為って、

たぶん、見る人が見れば

 

 

「自分勝手な母親」に映るだろうし

 

「子どもを放置するなんて!」

怒られることかもしれないし

 

仲間に「迷惑をかけてる」と見られても

おかしくないことだと思うんです。

 

 

 

 

だけど、その仲間にとっては

「迷惑」でも「自分勝手」でもなくて、

むしろ「嬉しいこと」で。

 

 

わたしは、なぜか、

感謝されてしまった。。。

 

 


いっぱい遊んでもらえてよかったねぇ。

 



 

 

つまり


 

「何が」自分勝手なのか?

「何が」迷惑なのか?

 


というのは

絶対的な答えが、ないんですよね。

 

 

 

人によって、

 

何を自分勝手と感じるか、

何を迷惑と感じるかが千差万別だから。

 


人の数だけ、答えがある。

 

 

 

 

この記事冒頭の質問の答えは、きっと

育った環境や、経験や、個人の価値観によって

人それぞれ微妙に違うはずなんです。

 

 

 

そしてそれは、

 

 

地域によっても変わるし

国の文化によっても違うし

社会的背景でも変わるし

 

 

なんなら、同じ人でも

その時その時の気分とか、

状況(余裕があるかどうか)によっても

答えが変わりそうですよね。

 

 

 

 

 

ある人にとっては、

子ども預けて遊びに行くことが

「自分勝手」なことでも、

 

 

別の人にとっては

「え、それ普通じゃない?」

って感じかもしれないし

 

 

 

ある人にとっては、お金を借りることが

「迷惑なこと」だと思ってても、

 

 

違う人から見れば

「え、お金ないんだったら仕方なくない?」

って余裕で流しちゃえることかもしれない。

 

 

 

 

だから、自分勝手にならないように!とか

人に迷惑をかけないように!とか頑張ってても

 

 

それって、答えのないクイズを

解こうとしてるようなもの

かもしれないのです。。

 

 

 

 

 

どうせ、何をしても

どうやっても

 

 

「自分勝手だ!」「迷惑だ!」

と言う人は言うし、

言わない人は言わない。

 

 

 

 

だったら。

 

 


あなたは、

何がしたいですか??

 

 

 

 

大事なのは、そこだよウインク

 

 


 

 

 

※4月から、カウンセリングメニューを改定します。

初回トライアルを、今の価格で受けられるのは

今月お申し込み分までなので、

気になっている方はお早めにどうぞ〜

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

 

まるごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

 

赤薔薇七咲佳那赤薔薇

 

 

 

 

◆ご提供中のメニュー◆

 


まずはこれ読んで♡

ブログ更新情報を発信中
 Facebook  Instagram
たまに、チビ師匠語録も♡

お問い合わせ・メッセージはこちら