本質の自分探しをサポートする

心理カウンセラー

 

 

七咲佳那です。

 
 

 

 

 

 

 

今年の夏頃、

ブログによく書いていた

 

我慢・抑圧退屈自己表現

ステージシリーズ。

 

 

https://ameblo.jp/45779/theme-10113718424.html

↑テーマ分けしたので、詳しく知りたい方は読んでみてね

 

 

 

 

当時も、とても反響があり、

その記事を読んで自分のことだ!と思い、

メニューに申し込んでくださる方もいたくらい

いまだに話題になります。

 

 

 

 

 

簡単にだけご説明すると、

 

 

 

 

1. 我慢・抑圧のステージ

 

やりたくないことをたくさん

我慢してやっている。

基本的に、生きづらく、疲れやすい。

 

苦しいので、大体の人はここで

心理や自己啓発の世界にくる。

 

そして自分の心と向き合い、

いろいろしていくと(←ざっくり略)

だんだん心が癒され、

次の退屈のステージへ進む。

 

 

 

2. 退屈のステージ

 

ある程度生きるのがラクになり、

問題や悩みも減ってくる。

 

そんなに困っているわけではないけど、

ふと、「なんか退屈だなぁ」という、

ある種の虚しさのような

エネルギーを持て余すような感覚になってくる。

 

 

 

3. 自己表現のステージ

 

自分のやりたいこと、好きなことを見つけて、

自分を表現していくステージ。

怖いはGO!をやるのはこの時。

 

 

 

 

 

 

と、まあ、凄くざっくりとですが

こんな感じです。

 (自己表現ステージの説明、短すぎやろ)

 

 

 

 

 

ちなみに、我慢・抑圧退屈のステージが

自己表現のステージよりも劣っているとか

 

 

そういうことを言いたい

わけではありませんのでね。

 

 

 

 

どのステージも、ただの状態の変化、

「過程」としての違いがあるだけで

そこに優劣はないし、

 

 

あと、すべての人が自己表現のステージを

目指すべき!とは、私は思ってません。

(やりたい人はやったらいい、という感じニコニコ

 

 

 

ただ、自己表現した方が

絶対に人生は面白くなる♪

とは思ってますが♡チュー

 

 

 

 

 

 

なんですけど。

 

 

 

自己表現を始める「適切なタイミング」

というのは、あるな〜〜〜と感じていて。

 

 

 

 

 

 

というのも、例えば、

我慢・抑圧のステージ

(心身ともに)疲れ果てている人が

 

 

好きなことやろう!

自分のやりたいことやろう!

 

 

という方向に進もうとしても、

まあ絶対不可能とは言わないけれど、

 

ちょっと無理があるかな〜〜えー?汗

と感じるんですよね。

 

 

 

 

 

好きなことやる・やりたいことやる

=自己表現するって、基本的には、

ある程度のエネルギーが必要です。

 

 

 

 

 

 

でも、我慢・抑圧のステージに

いる人というのは大抵、

 

 

人間関係に神経使ったり、

生きることそのものに神経を

すり減らしていて、

 

 

心身ともに疲れていることが多く

エネルギーが充電されてない

状態の人がほとんど。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう状態の人が、

 

 

好きなことやろう!

(そしたら満たされるはず!)

私がワクワクすることって何?!

 

 

と探そうとしても、

そもそも見つからない

ことが多いと思いますし

 

 

それは、例えるならば

ガソリンの入ってない車を

無理やり走らせようとするようなもので、

 

 

車本体にダメージを

与えてしまいかねないのです滝汗車雷

 

 

 

 

 

 

 

我慢・抑圧のステージにいる方に

必要なのは、一にも二にも

 

『休息』『癒し』です。

 

 

 

 

自分探し鑑定では、それぞれの方の

ガソリン充足ポイントを

よくお伝えするのですが

 

 

中には、自分が喜びを

感じる云々の前に何よりも、

『休むこと』『緩むこと』

必要な方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

今まで、たくさんたくさん

頑張ってきた方ほど。

 

 

前だけを向いて、ただガムシャラに

進んできた方ほど。

 

 

 

一度、立ち止まって(←怖いとは思うけど)

これまで頑張ってきた

自分の心と身体をいたわり、

 

 

ゆっくり休んで英気を養う、

という時期も必要だと思うのです。

 

 

 

 

 

 

好きなこと云々の前に、

ひたすら『寝る』。笑

 

 

そういうことが必要な時もあります。

私にも、ありますチュー いまだに。

 

 

 

 

 

ひたすら眠くて、何時間も眠り続ける、

みたいな時期が定期的に訪れます。

 

 

そういう時は眠気に逆らわず、

ひたすら寝ます。笑

 

 

 

 

 

そうして、身体の欲求を満たしていくと、

自然とエネルギーが満たされてきて、

 

 

「何かやろうかな〜〜」

「何かやりたいな〜〜」

 

 

みたいな気持ちに自然となってきます。

(↑これが退屈のステージです)

 

 

 

退屈のステージにいる方が、

「好きなことが分かりません」という場合は

罠にかかっている可能性が高いのですが。笑

 

 

 

 

 

自分の好きなことを見つけるって、

微細な感覚を探っていく必要があるんですけど

 

 

この身体が疲れている状態だと、

感覚も鈍ってしまうので、その状態で

好きなことを見つけるのは至難の技です。

 

 

 

 

身体が疲れてるな〜って方は

まずは寝ましょう、寝ましょう♪チュー

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

 

休息と癒しはもう十分!

充電はされてるはずなのに、

何していいか分からない!という方は

 

 

ぜひこちらのセミナーを↓↓

受けにきてくださいませ〜〜💕

 

 

少しずつお席埋まってきてますおねがい

12/13(日) 午前/午後の部 @赤坂
12/21(月) 午前/午後の部 @赤坂
12/27(日) 10:30〜12:30 @岡山/Zoom

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます♪

 

 

まるごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

 

赤薔薇七咲佳那赤薔薇
 
 
 

◆ご提供中のメニュー◆

 

 

まずはこれ読んで♡

ブログ更新情報を発信中
 Facebook  Instagram
たまに、チビ師匠語録も♡

お問い合わせ・メッセージ
 LINE公式アカウント