魂の喜び研究家、
心理カウンセラーの七咲佳那です。
 
頑張り教・甘え下手・エセ良妻賢母から
ゆるゆる幸せシングルマザーへ❤︎
 



続きです。




夫婦ですれ違い生活をしたり
衝突したりしながらも、


1年かかってようやく
仮のグリーンカードを手に入れ、
日本に一時帰国することができた私。


でもその一時帰国中に、
旦那さんから「離婚したい」旨を
告げられてしまいます。



当時の旦那さんからすれば、
(これはあくまで想像だけど)


何をしても 何を言っても、
奥さん(私)は満足しないし


奥さんを幸せにできない自分は
なんてダメなやつなんだろう…って


私と一緒にいればいるほど
「ダメ男」の烙印が押されるみたいで
男としての自信がもう
底尽きてしまったんだと思うぐすん


まあ彼の自己肯定感は
元から低かったんだろうし、
それは彼自身の課題・問題なんだけど。




離婚を言い渡された私としては、
本当に寝耳に水で、
大大大ショックでした。


もともと彼は言いたいことは
何でも我慢して、自分の中に
抑え込んでしまうタイプだったので


私からすると、なんの前兆もなく
いきなり!?って感じもありました。



その後アメリカに戻ってから
話し合いを試みるも、平行線。


理由を聞いても彼は頑なに、
「これは自分の問題だから」の一点張り。



でも周りの人には、
私のことを

『彼女は needy だ』
(=ワガママとか要求が多い、みたいなニュアンス)

ってよくぼやいてたみたいです。



私、これがトラウマになって、
その後しばらく

「私は、重たいんだ…」
「ワガママなのはダメなんだ…」って

甘えたい気持ちやワガママを
男性に出せなくなってしまって(T_T)



根っこを辿っていくと
そもそも父親との関係に、
本来の原因はあったわけなんですが


そうやって甘えや要求を
自分で否定して我慢するから


変なところで「怒り」になってしまったり
特定の人や状況で極端に出てしまったり
するんですよね。



「依存」って、まるで
諸悪の根源のように
思ってる人が多いけれど


依存を否定して自立に走っている人は、
それはそれでバランスが悪いんだよね。


そういう人ほど、タガが外れると
ものすごく極端に「依存」に振ったりする。
(昔の私↑)


男性の場合は、対象が人ではなく
お酒とかギャンブルとか仕事に
〇〇中毒といわれるほど依存するとか。


自力と他力、依存と自立、
すべては陰陽のバランスだから
どっちが良い悪いではないんだけどね。




話がズレたので、もとに戻して。


とにかく、何がなんでも離婚したい彼と、
なんとかやり直したい私の図。


彼はそのうち私を無視し始め、
すごく冷たい態度を
取るようになりました。


いくら話し合っても二人の意見は
平行線のままだったので、
いったん距離を置くことになり


私はその間、彼のいるシアトルを離れて
アメリカ国内を転々としました


一時的に遊びに行った所も含めると

カリフォルニア州、オレゴン州、
ニュージャージー州、ニューヨーク州、
ハワイ、ラスベガス・・・他にも色々飛行機

特にカリフォルニア州は一番長くいて、
サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴ

カリフォルニアは主要都市で
行ったことない場所はないと思う。



そうやって、今思えば逃げてたけど、
遠回りしながらも
彼と向き合って、愛情を伝え続けて


もう本当にダメだ、って
自分の心が納得するまでやりきった。
そこまで2年くらいかかった。(長っ)


こんなに人を好きになることはもうない!
ってその時は本気で思ってました。



これは執着なのか? 愛情なのか?
毎日、自分の心に問い続けてた。


でもある日、何かのきっかけで

あ。もう無理。
この人無理だわ。

ってなって、お別れしました。




今、タイムスリップして
当時の自分に声をかけられるとしたら


その彼に向けてる
エネルギーの、
半分でも自分に
使ってあげて〜!!

と伝えたい…えーん


当時の私には、
伝えても伝わらないと思うけど。。笑



でも今、パートナーシップ悩んでる人は、
とことん やりきったらいいと思うんだ。


それが執着だとしても
愛情だとしても
それはどっちでもよくて。


それよりも、やりきってないから、
伝えたいこと伝えきってないから、
執着するし長引くんだよね。



私、2回目の結婚でもそうだったけど
やっぱり、やりきった!感はある。


だから20歳で海外に出て
結婚したことも離婚したことも
まったく後悔はしてない。


心から信頼するメンター達、
家族みたいな関係の友人達、
日本とは全く違う異文化に、


若いうちに出会えたからこそ
今の私の価値観がある。


彼と結婚してなかったら…
アメリカがただの旅行に終わってたら…
今の私は絶対にいなかったから。




離婚後も私はしばらく
アメリカに残ってたけど、
(それくらいアメリカが好きだったので)


初代旦那さんとは結局、
離婚後いっさい連絡とってないし
今どこで何してるのかも知らない。



でももし、いつかまた会えたら

「あの時はごめんね」と
「ありがとう」を伝えたいなぁ。


英語はかなり忘れてるけど!笑




さて、次はいよいよ
帰国後の再婚(前の結婚)の話?かな


これ書くの
いつになるんだろうか( ̄∀ ̄:)



▶︎続く。




当時の写真をちっちゃく貼っとく。23歳の頃。