こんにちは!


ずっと毎日暑い関東。

とうとう我が家もほぼ24時間エアコン稼働

に突入です昇天







さてさて、最近やっと夏野菜がお求めやすく

なってきましたね。

アキダイの社長さんも夏野菜がおすすめだと

TVでおっしゃってましたー。


で、先日ふらりと立ち寄った初めての

八百屋さんでお買い物。

なんか市場直送なのか、どれもこれも激安!!


コストコで買おうと思っていたきのこ類も

激安だったので大量買いして、冷凍庫に

ストックしましたチョキ


そんな激安八百屋さんの商品の中でも

別格にお安かったもの!


それはきゅうりグリーンハート




1箱買いです凝視


何キロなのか、何本入っていたのか、

確認すらしていませんタラー

軽く30本以上は入っていたと思います。


等級は「C」って表記されていたと思います。

……それもうろ覚えですが真顔


曲がったり、変形していたり、小さかったり、

というようなものを寄せ集めて作られた

お品だったようです。


あまりに多かったので、お友達にもおすそ分け。

それでも冷蔵庫に入りきらないくらいの量。


というわけで、定番のピクルス作り。



コストコで買った、トマトソースの空き瓶を

再利用。


レシピは超簡単!

すし酢と水が、1:1。

お鍋でローレルや鷹の爪、ブラックペッパーなど

といっしょにひと煮立ち。


それを冷ましたら、食べやすい大きさに

切ったきゅうりに注いで漬けるだけ。


超かんたーーん!


このレシピで作ると、酸っぱすぎないから

パクパク食べられるのよね昇天






さらに、私の冷凍術指南書のこちらキラキラ


 

 この本によると、

きゅうりも冷凍できるんですってよー。


レシピ通りに冷凍保存しました。




それでも冷蔵庫には10本以上の

きゅうりが鎮座アセアセ


こんなにたくさんで、しかも美味しい!

形や見栄えは悪いけれど、鮮度が良くて

身質も良い!


規格外であるものの、味は規格品と

遜色がないのです!!


そんな1箱買いのきゅうり。

お値段なんと……


380円なり。


もちろん1箱でのお値段真顔


普通にスーパーで買うのがバカらしくなって

しまうくらいの、お値打ち品でした!


いろんなものが値上がりしている今だから

お買い得なものを賢くストックして

いきたいですね!