こんにちは!


昨日の話。

ナスに豚肉薄切りを巻いて焼いたものを

夕食に出したら、夫が手掴みで食べて

いてびっくり不安


ナスの肉巻きだと言わずに食卓に出した

のです。

(言わなくてもわかるでしょ?←私の心の声)


でも夫いわく見た目が手羽中の焼いたやつ

にそっくりだったらしくアセアセ


手掴みで食べてはじめて


「あれ??これ骨ないねびっくり」と


手羽中ではなかったことに気づくという(笑)







ところで、セカンド冷凍庫を設置して以来、

お安くまとめ買いした食材の冷凍保存を

まめにやっている私です。



一時期は、下味をつけて冷凍保存して

忙しい時の調理を簡単にする〜なんて

事もやっていたのですが……。


外に働きに出ているわけではない私は、

そんなに忙しい日が多いわけではないし爆笑


手間がかかる割に、うまく調理できなくて

下味冷凍保存技は私には向かない凝視

いうことを実感。



今は、野菜などを素材のまま冷凍しています。


その際気になるのは、解凍しても

味が落ちないようにするということ!


コストコや業務スーパーなどでも販売

されている、



GLAD プレス&シール 


を使ってなるべく空気に触れない

ように工夫したりもしてます。


特に、コストコでお肉を大量にまとめ買い

したときには、プレス&シールが大活躍!


お肉は冷凍焼けしにくくなるし、

ドリップが必要以上に出るのも

防いでくれます!

 

 


どのように冷凍したら美味しさを保てるのか

気になりますよね!


ネットで検索したら、色々でてきますが

私のバイブルはこちらです!



『ニチレイフーズの広報さんに教わる
食材の冷凍、これが正解です!』


 

 


目からウロコの冷凍技が載っています飛び出すハート


私が一番ビックリしたのは、じゃがいもの

冷凍方法。


生で冷凍できるなんて、マジですか!?

と驚きました〜。


他にもいろいろな食材の最適な冷凍方法が

載っていて、さすがニチレイフーズさん!

と勉強になることがたくさんあります。



いろいろなものが値上がりしている今。

少しでも、お得に美味しく食を楽しみたいので

冷凍保存をうまく活用していきたいです!



 セカンド冷凍庫は本当に便利!

我が家は三菱電気のこちらを愛用飛び出すハート