こんにちは!


なんか、夏風邪?コロナ?流行ってますね…。

先日からの私の風邪症状がようやく治まった

と思った矢先。


長男が、節々の痛みからの発熱ーーネガティブ

頼むからコロナやインフルでは

ありませんように。


皆様もどうぞお気をつけくださいませ。





さて!

先日、長男が受験した私立大学の得点開示

がありました。


長女の時は、得点開示システムをよく

理解しておらずアセアセ

私立大学で不合格だった大学は

合格までどれくらい不足していたのか

を確認しないままでした。


今回、長男が

「私立大学の中で唯一通いたいと思う大学」

と言っていたこちらの大学。

(大学云々ではなく、学科の内容による)


「私立大学の中で唯一通いたい」

←再度申します真顔


と言っていた大学なのに、

試験結果は散々でした。


繰り上げ合格にかすりもしてなかったよね凝視

偏差値的には絶対無理ってところじゃない
はずなのに、なんでかすりもしなかったかな〜?

きっと、英語が大きく足を引っ張っているに
違いない!!と私は予想していました。

だって、英語は共通テスト対策しかしてなかった
からね凝視
私立の難しい英語はやっぱり無理よ、と。

で、いざ得点開示の結果を見たら。

ん???
およよよよ???

たしかに合格最低点まで大きく及ばず、
こりゃ、全くかすりもしないわ無気力
っていう総合得点だったわけです。

が!!

得点の内容が、思ってたんとちがーう凝視
ってことが判明。

学部学科は公表しませんが、
一つは英語と国語と地理で受験しました。
もう一つは英語と地理で受験してます。
(受験方式の違いによるもの)






どちらにも共通していること。

得点を稼ぐ予定だったはずの地理の
点数が、どうした?何があった?
ってくらい悪い真顔

なんなら苦手な英語とあんまり変らない。
しょぼい点数しか取れてないじゃないかーー!

私の予想では地理で8割近くを稼いで
英語での失点をカバーする、はずでしたが。

全くカバーできていないネガティブ


どういうこと?
と思い長男に尋ねると、

「あー、どっちの日程も手応え
なかったんだよねー。
点数取れてないだろうとは思ってたけど、
いやマジでひどいね笑笑」

だって。

私もさすがに疑問に思い、
「地理でこんな悪い点数ってことあるの?」
と詳しく聞いてみると、

一言で地理と言っても、大学によって
問題の傾向がぜんぜん違うらしいのです。

しかも記述問題あるし、いくら地理が
得意といえども、全ての大学の傾向を
網羅するのはやはり難しいのだとか。


なるほど。


でも共テ終わってから、結構時間あったよね?

私立大学の一般入試を受験したのは

1校のみなんだから、過去問対策する

時間的余裕はあったはず、と思いさらに

問い詰めると、


長男

「私立も5年分くらいは過去問やったけどね。

それで終わり。

あとはひたすら国公立大学の二次対策

やってたから。

国公立は20年分の過去問やったよ。

その差が点数に現れてるんじゃない?」

だそうです。


そうだったのか凝視


いや、たしかに国公立の二次試験は

予想以上の出来だったもんね。


長男としては、こちらの私立大学には

共通テスト利用で合格できるはずと

予想していたので、二次試験対策にも

身が入らなかったのでしょう。


共通テストがコケてしまったのが、そもそもの

原因ですねタラー


現在、長男は第1希望の国公立大学に

無事に合格して通っているので、

結果オーライなわけですが、


私立大学の一般入試の対策の難しさと、

共通テストが予想通り取れないとマジで

大変、ということがよくわかった結果と

なりました。










BORDER FREE cosmeticsセット