義実家が火事⁉️(保険金請求.外因か内因か) | Kumiのブログ

Kumiのブログ

緑内障と付き合い始めて11年右目2回、左目3回手術しました。白杖持ちです 
日頃の出来事等綴っていきます

数ヶ月前、義実家から出火🔥
その一連の出来事を
書いています

発見された金庫の中から
いくつか保険証券や
契約内容のお知らせが
発見されたので
請求手続きをとりました照れ

一時払養老や一時払終身保険等 
貯蓄目的で特約のついていない
商品は死亡保険金はわりと早く
支払いがされました

 
災害特約(不慮の事故)が
ついている生保契約や
損害保険の傷害保険(怪我の保険)
では死因が

外因的か内因的か
 
確認するために調査会社から
警察や消防、かかっていた病院等に
確認が入ります

義母の場合は解剖で
血腫が発見されたので
ぶつけてできたのか
既往症が原因でできたのか
死亡した時にアルコールは
どうだったのか様々な角度から
保険金支払対象かどうか
調べるようです

損害保険の障害保険は
外的要因で死亡したと判断され
保険金支払対象になりました
確認に約2ヶ月要しました

生命保険については
請求したばかりですが
義母がかかっていたであろう
病院3つくらいに確認が入りそうです

保険金支払対象か否かは
各社で査定するので
各社違うこともあるだろうと
思っていますが、
どうなるでしょうかはてなマーク

そろそろ義父の墓仕舞いを
具体的に考えないとです
墓仕舞いして義母の遺骨と
一緒に樹木葬にしようと
(生前の義母の希望)
すすめている所ですうさぎ