義実家が火事⁉️(火災保険は相続財産?) | Kumiのブログ

Kumiのブログ

緑内障と付き合い始めて11年右目2回、左目3回手術しました。白杖持ちです 
日頃の出来事等綴っていきます

火事の数日後
火災保険に加入していることが判明ニコニコ

家は相続財産に含まれるけど
全焼してしまったから
もしかして火災保険金が 
相続財産になるのかはてなマーク

ちょっと調べてみました
(間違っているかもですがタラー

火災保険金は火災がおさまった時に
請求権が発生するので、一般的には

①火が鎮火した時に契約者が生きていて
数日後死亡した場合 

請求権は契約者にあるので
相続財産になる

②火災中に契約者が死亡して
しまった場合

火が消えた時点で請求権は
相続人にうつっているので
相続財産にならず、
燃えてしまった家が
相続財産になる

との事でした目

しかし
義実家の場合は出火原因不明なので
そもそも保険金が受け取れるのか
不明な感じですショボーン

損保会社には罹災証明等を提出し、
関係各所に確認が入る事に
なりました

請求可能になれば
相続人を確定するために
契約者の出生から死亡までの
戸籍謄本(改製原戸籍も)
が必要になるとの事でした

損保会社へ連絡後約2ヶ月して
請求可能の連絡が来ました

とりあえずはホッとしましたニコニコ