とうとう「婦人科通い」終了かもしれません | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

私は2015年7月に「腸管子宮内膜症」

と診断されました。

 

それ以降、生理を止める薬

を飲み続けています。

 

今は4か月おきに大学病院の婦人科で

定期検査をしています。

 

 

「子宮筋腫」も患っているので

超音波検査で筋腫や子宮の様子をチェックし、

 

 

 

血液検査で閉経しているかチェックしています。

 

 

 

 

閉経すると婦人科の病気は

進行が止まるそうです。

なので閉経すると婦人科通い

は終了になります。

 

先日の定期検査の結果、

「閉経しているようなので

薬を止めてみましょう」

と言われました。

 

 

そろそろだと思っていましたが、

先生に言われたら

嬉しさより先に不安になりました。

 

 

大学病院に来ていることで

安心感があったんですよね。

 

体調が悪化した時など、

いざという時に頼りなります。

 

また、閉経すると婦人科の診察や薬は

いらなくなりますが、お腹(胃腸)の薬は

引き続き飲む必要があります。

 

 

今までは大学病院の婦人科で

一緒に処方してもらっていたのですが、

それもできなくなります。

 

一般の消化器内科で

薬を処方してもらえるように

大学病院に紹介状を書いてもらうか

消化器内科に直談判しなければいけません。

 

 

次の大学病院の検診は5月です。

それまでに生理が来ないことを願いつつ

準備をしたいと思います。

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク