中近両用メガネ(ー0ー0ー) | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

先日メガネ店に立ち寄ったら

セールをやっていました。

 

その中に色も形もワタシ好みで

半額のフレームメガネがあったのですラブ

 

店員さんに

「遠近両用を使ってるけれど

近くのものがよく見えなくて」

と相談したところ、

「では、中近両用はいかがですかはてなマーク

と言われました。

 

「中近両用!?

皆さんは中近両用ってご存じですかはてなマーク

 

手元を見る距離(30〜40cm)から

少し離れた中距離(3m前後)の

見やすさに特化したメガネだそうですメガネ

 

 

今使っている遠近両用メガネだと

読書や画面の小さいモバイルパソコンの

文字が読みづらくて

メガネを外した方がよく見える・・・ショボーン

ということがよくあるのです。

 

 

中近両用だとその状態が改善されるそう爆  笑

 

 

ということで、

即決で中近両用メガネを作りました。

 

じゃーんビックリマーク

 

 
確かにメガネをかけたままで本は読めるようです。

 

でもモバイルパソコンの画面は

見えるような、見えないような・・・

 

しばらく様子をみます。

 

1点気を付けなくてはいけないのは、

中近両用メガネでは車の運転ができないことですNGブー

 

というのは、車の運転のような

遠くまで見渡す必要がある場合には

中近両用メガネでは見えないためです。

 

実家では車の運転をするので

キチンと使い分ける必要がありそうです。

 

店員さん曰く「中近両用は室内用、

遠近両用は外出用と分けて使う

のがオススメです」とのこと。

 

実は「近近両用」もあるらしいですポーン

 

※画像はお借りしました。

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク