2022年の3大ニュース=新しい食事療法= | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

今年も3大ニュースを発表しますメモ

 

ニュース①新しい食事療法

2020年7月にバターコーヒーを始め、

 

 

2021年はプロテイン&メガビタミンを始めて

 

 

「少食」を意識するようになりました。

 

 

バターコーヒーは自然消滅しましたが口笛

プロテイン&メガビタミン療法は継続中です。

 

いろいろやっているおかげでしょうか、

2020年は入院しましたが、

 

 

去年に続き今年も入院するような絶不調に陥ることはありませんでした爆  笑

 

それでも3月と9月に体調不良に陥りました。

 

3月は病院に駆け込み「腸閉塞なりかけ」と言われました。

 

 

その時の先生との会話がきっかけで「FODMAP」という概念を知りました。

 

 

牛乳やヨーグルトをはじめ高フォドマップの食材を止める・控えるなどしたところ

膨満感が格段に減り体調不良の頻度も少なくなった気がします。

 

9月の不調は長引いて11月の1週間断食でやっとスッキリしましたニコニコ

その時に「低血糖症でははてなマーク」と指摘されたのです。

 

 

そして「低血糖症」を防ぐために「少量頻回」の食生活を開始しました。

 

 

朝昼晩と間食で少なめに回数を分けて食べるようにしています。

もともと砂糖や小麦粉などは控えるようにしていましたが、

今まで以上に「タンパク質」を意識して摂るようにしています。

 

以前のブログにも書きましたが、

「甘いものが食べたい!!」という気持ちが減ったことが一番の驚きです。

 

体調もまずまず順調です音譜

 

ここ数年で「年末年始の食べ過ぎ」と「猛暑による夏バテ」が

体調不良を起こすきっかけであることが分かりましたひらめき電球

 

これからまさに年末年始がやってきます。

食べ過ぎないようにビックリマーク

タンパク質をしっかり摂って乗り切ります!!

 

3大ニュースその②と③は明日お話ししますグッ

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク