『「ひとり力」のある暮らしかた』阪口 ゆうこ 著 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

先にアメブロを読むようになり、本を借りてみました。

 

 

 

 

ブログを拝読しても感じますが、シンプルで、

すっきりサッパリした考え方、暮らし方をされているようですニコニコ

 

『ひとり力』というより、『自分第一主義』『自分勝手力(いい意味で)』の方がしっくりきます。

 

周りに流されることなく、自分が「そうしたい」と思うように過ごしていきましょう音譜

という考え方をいろいろなシーンに当てはめて語ってくれています。

 

私も結構『自分第一』で過ごしているので、「そうそう」と共感しながら読んだものが多かったです。

以下は私も既にやっていることの一例です。

・土産物ループを断つ(買う⇔貰うのループを断つ)

・ヒールは履かない(基本はニューバランスのスニーカー👟)

・マットはいらない(敷かない)

・タオルは1種類だけ(バスタオルは使わない)

 

一方で、まだできていないことや、私にはムリかなぁ~と思うこともありました。

・スーパーは安さではなく、店員さんの感じの良さやサービスで選ぶ(安いの大好きラブラブ

・なにもしない化粧法(ワセリンのみはキツイかも・・・)

・面倒な約束ほど出かける(『やっぱり行かなきゃよかったショボーン』と思うことの方が多いかも

 

でも、基本的な考え方は共感できるものばかりです。

改めて自分の暮らし方を見直すきっかけに、サラリと読むのがオススメです。

 

 

では、今日も素敵な一日を過ごしましょうウインク