”自分を可愛いと思えよ。” | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな


『自分のことを認めるのは、結局、根性。最終的には、根性でそう思うしかない。

根性でそう思い込んで振る舞うしかない。
根性だして、そのフリするしかない。
そしたら、本当にそんな現実がやってくる。』
 
根性、というか、思い込みって、ある程度必要な気はする。
 
「絶対にこう!」っていう確信、自信が持てないことって多いから、
というか、確信、自信が持てないことのほうが多いから、不安な気持ちがこみ上げてくる。
それを抑えるのは、思い込み。「絶対に大丈夫!」「大丈夫に違いない!」「これでいい、間違ってない!」って自分に言い聞かせながら進んで行くしかない。
 
昨年の体調不良で手術を決めた時。「本当に手術したほうがいいんだろうか」「このまま何とかごまかし過ごしていったほうがいいのではないか」ものすごく考えた。先生にも相談した。グルグル同じことを考えるばかりで不安だった。
でも、手術すると決めたら、あとは「絶対に大丈夫!治る!元気になる!元通りになる!」とひたすら自分に言い聞かせていたっけ。
あとは少しでも不安を紛らわすべく、神頼み(笑)
おかげさまで、今は去年がウソのように回復しつつある。
 
自信が無くても、確信が無くても、「大丈夫」「何とかなる」って思い込むと、案外本当に何とかなる。それが今後の自信になったりする。