ETC詐欺メール、皆様もご注意を❗ | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?


皆様のところにも、こんなメール来てませんかはてなマーク 私は、メールが届いて(10月12日)から、1週間~10日後くらいに気がつきました。というとも、優秀なGMailアプリが自動的に迷惑メールに仕訳していたので、こんなメールが来ていたことに、暫く気が付かなかったという訳です。

それでも、メールを見てから、一瞬焦りましたもの。

しか🦌し、文面を良く読むと先ず:


① クリックしろというURLのアドレスがかなり怪しげ:

 https://www2.etc-meisai.jp/etc/R?funccode=1013000000&nextfunc=1013000000」 


② 日本語がおかしい:

「最近、ETCが異常に2回使用されました。ご利用明細を確認する。」 いきなり「確認する。」ってか(笑) しかも利用明細の割には、肝心の不正使用された区間·金額が書いてないし…


③ 日本語がおかしい上に、顧客に対する物言いが極めて失礼:

なお、24時間以内にご確認がない場合、 誠に遺憾ながら、 ご了承願います。アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。

24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、ご了承願います」って、何じゃその日本語、何を了承なのかな? 目的語がないずら(笑) 「アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。」ってか、まあこれが目的語なんだろうけど、なんでいきなりETCサービス」=NEXCO(?) が24時間後にアカウントをロック?


そう、そもそもETCカードはクレジットカード💳の一種であり、不正使用の可能性あれば、カード会社から連絡があるはず。ETCサービスにその様な役割はない。


⑤ そして何より決定的だったのは、この詐欺メールが来ていたのは10月12日ですが、そんなメールの存在を知らなかった私は、10月15~16日に宮城県セントメリー スキー場まで、往復で高速を既に使っていて、何の問題もなかったという事実があったことです。このメールを見たのは、そのずっとあと。

しか🦌し、このロゴのヴィジュアルとか本物っぽいから、焦るぜ💦😅


こちらのサイト(下矢印)も参考にして下さい。


こういう詐欺メールの常で、日本語が怪しいことから考えても、おそらく発信元は、中国🇨🇳でしょうね。皆様もお気をつけ下さ〜いびっくりマーク物申す





No.12017    Day 4874