サッポロ黒ラベル エクストラ ブリューとサントリー プレミアム モルツ香るエール | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、旅行、モータースポーツ観戦、読書、映画·演劇·音楽·絵画鑑賞と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?


私の外出自粛隠遁蟄居生活の良き友(笑)、最近のお気に入りのビールビールは、サッポロ黒ラベル エクストラ ブリュー(写真左)ラブラブ爆笑とサントリー プレミアム モルツ香るエール(写真右)ラブラブ爆笑


どちらもウマウマ馬馬で超お勧めですルンルンウインク ステイ ホームのお楽しみに、貴方も如何でしょうかはてなマークウインク


ここで、ちょっと、ラガー、ピルスナー、エール等ビールビールの種類についてお勉強しましたDASH!ビックリマーク 「そんなの知ってるよえー」という方は、スルーして下さいニコニコ

【ラガーとは:Wikipediaよりの引用(→)】
ラガー(ドイツ語Lager)は、下面発酵で醸造されるビールのスタイル。

【ピルスナーとは:Wikipediaよりの引用(→
ピルスナーチェコのプルゼニ(ピルゼン)地方を発祥とするビールのスタイル。淡色の下面発酵ビールビールで、ホップが生む爽やかな苦味が特長。

注)日本や世界で一般に飲まれているビールの殆どはラガー(ビール)のピルスナービール サッポロ黒ラベル エクストラ ブリューもピルスナーです。

で、私、実はニュージーランドにスキーに行った時に良く飲んでいた向こうのスパイツというブランドのエール ビールが大好きになりましてラブラブ


そんな日本ではあまりポピュラーでないエール好きを唸らせた(笑)サントリー プレミアム モルツ香るエールの【エールとは:Wikipediaよりの引用(→)】

エールは、上面発酵で醸造されるビール。複雑な香りと深いコク、フルーティーな味を生み出す。

上面発酵/下面発酵とは:サッポロ ビールHPのQ&A頁よりの引用(→)】
上面発酵ビールは、発酵が進むと麦汁の上部に酵母が浮き上がる性質の酵母を使ったビール。発酵温度は15~20℃くらい。
一方、下面発酵ビールは逆に、発酵が進むにつれてタンクの底の方に沈降していく酵母を使って醸造されている。発酵温度は約10℃。日本のビールの殆どは下面発酵酵母を使用。ラガー(ビール)の総称でもある。

なるほど!びっくり、こりは勉強になりました爆笑 まあビールビールが旨ければルンルン、実は種類は何でも良いのですがねにひひにひひにひひ





No.10491    Day 3945





外出自粛隠遁蟄居生活27日目DASH!ビックリマークグーチュー