2010年の総括 | 隣の芝生は青いのか? (大学・短大教員&ガンプラ)

隣の芝生は青いのか? (大学・短大教員&ガンプラ)

地方における大学・短大生活(研究・教育・社会貢献)の紹介とガンプラ制作記を発信していきます。それとともに、全国の大学に潜む問題点が浮き彫りになって行ければと思います。

この短大に来て、もう少しで1サイクルが終わろうとしている。そこで、2年間を振り返ってみようと思う。


2009年は赴任そうそう2年生担当となり、卒業レポート指導やら、わくわくフェスタ参加、セミナー講師等で一年が終わりました。同期の助教とも、食事に行ったり遊びに行ったりと楽しい一年だったなぁ。


2010年も、2年担当になりそうだったが、短大の2年間をトータルして視たいという要望が通り1年生担当に。高校出たての彼女たちの勉強を学習に変える作業で一苦労だったけど、なかなかゼミもまとまってきて、2年に上がることには、僕のゼミで良かったと言ってもらえそうです。

同僚関係も良好。新しく入ってきた先生がまた若く良い人で、一日一日が楽しいです。


しかし、校務が忙しく、その前の職場のように、珈琲を飲みながらソファーで談笑する時間が全くない。比較的、同僚と良い関係が作れているのに、そういう時間がとれないのはちょっと考え物ですね。

楽しいのだが、どこか、何かに追われているような余裕のない時間が過ぎていく。

ガンプラの作成数が、この短大の忙しさを物語っているようにも思う。2年間で4体パチ組と、本気1体。

前の職場では、2ヶ月で1体作成していたので、かなり忙しいんだなぁと改めて思ったよ。

隣の芝生(4大)は、どんなもんなんでしょうかね。


2011年は、何体作れるか楽しみです。とりあえず、メガサイズのシャア専用ザクはパチ組で正月作るかな。

関西の友人にお願いしていってもらったガンダムエキスポの限定クリアーザクの作成も楽しみです。

作ったらまたアップしますね。