「備え」てますか | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ
地元大田区で相続手続を中心に日々奮闘し、大田区の公立小中学校でキャリア教育授業を展開する団体『みらいエール』の事務局長も務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

先日のこと、

コンビニエンスストアの駐車場で

バックで駐車していたら、

 

「ん?なんだかちょっとハンドルが重いような...」

 

そんな感覚がありました。

 

がそのまま駐車し、

コンビニで飲み物を買って戻ってきたのですが、

 

やっぱり気になって、

車の周囲を確認してみたら

 

 

左フロントタイヤがパンクしてました。

しっかりと

 

 

すぐに保険に付帯している

ロードサービスの窓口に電話し、

事なきを得たのですが、

 

 

その際にお世話になったのが、

 

「スペアタイヤ」 です。

 

 

 

実はパンク発見直後、

 

「あれ、スペアタイヤって載ってたっけ?」

 

そういえば意識したこと無いに気づきました。

故障予防の為、半年に一度、

ディーラーにメンテナンス出してますが、

タイヤのパンクなんてもう28年くらいぶりのこと、

 

その間に車も何台か変わってますが、

ずっと無事故無違反のゴールドな日々が続いていたため

スペアタイヤのことなんて意識から全く抜けてました。

 

 

ひょっとしたらレッカーで何処かまで運んでもらわないといけないかも、

とドキドキしながら

確認してみたら、ちゃんと載ってましたスペアタイヤ。

 

お陰でレッカーのお世話にならずに済みました。

 

 

改めて、備えって大切だなと感じたのですが、

備えの定期的な見直し・確認も同様に大切だな、

と感じた夏の日の出来事でした。

 

それにしても、

少し暑さが和らいできた頃で良かった、

これで最高気温36度とかだったらと思うと

 

相続手続きなら  大田区池上の

司法書士事務所ワン・プラス・ワン

https://44s4-kobayashi.com/

【相続登記のご相談専用サイト】

https://www.souzokutouki-oneplusone.com/