話題のあれ面白いですね | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ
地元大田区で相続手続を中心に日々奮闘し、大田区の公立小中学校でキャリア教育授業を展開する団体『みらいエール』の事務局長も務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

悲しい話です

残念ながら「司法書士」が主役級をはる映画やドラマはほとんど有りません

 

それにひきかえ、弁護士さんが主役の映画やドラマはたくさんあります。ゲームもありますしね

 

 

小中学校でキャリア教育授業を行う団体

われわれ「みらいエール」が

昨年・一昨年と

開催する全学校でゲストティーチャーとして『必ず一人は弁護士を連れて行く』企画で事業展開をしたのは、

それだけ弁護士という仕事が

こども達の目に触れる機会が多い仕事だからです。

 

 

そのこども達自身が(テレビ、映画、ゲームで)見た、感じた弁護士と実際の学校で話を聞く弁護士との同じ点・違う点を感じて欲しかったんです。

他の職業だと「学校の先生」「医者」「警察官」くらいですかね

、同じようなインパクトのあるお仕事は。

 

 

ちなみに令和4年、5年はその企画で展開したのですが、

令和6年今年度以降は弁護士縛りはなしで、

ゲストティーチャーの構成を考えていきたいと思います。

 

 

それにしても、

やっぱり弁護士もののドラマや映画って面白いんですよね、

大人が見ても。

 

先月聞いた元裁判官の話では、

国民的人気者だったあの方が「検察官」役をやったドラマが大ヒットした後、検察官志望者がだいぶ増えたそうです。

周りの弁護士でも、弁護士になった理由にテレビドラマのことを話す人もいます。

 

 

今話題のこちらのドラマ、

日曜劇場『アンチヒーロー』 - TBSテレビ

 

噂に違わず面白い。

どうしてもこういったドラマは【職業目線】が入りがちなのですが、

それを置いておいても面白いと思います。

 

恐るべしはNetflixですね。

リアルタイムで見れなくても、すぐその後見れますから。

 

相続手続きなら  大田区池上の

司法書士事務所ワン・プラス・ワン

https://44s4-kobayashi.com/

【相続登記のご相談専用サイト】

https://www.souzokutouki-oneplusone.com/