広がる草の根 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ
地元大田区で相続手続を中心に日々奮闘し、大田区の公立小中学校でキャリア教育授業を展開する団体『みらいエール』の事務局長も務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

いよいよスタートが迫ってきている相続登記申請の義務化ですが、

まだまだ知っている人は知っている、

というレベルでしょうね。

 

義務化が始まったからといっても

3年間は猶予もあるわけですし。

 

とはいえ、

罰則を伴う義務化がスタートすることは間違いないので、

「知らなかった」

という状況を避けるため、

東京司法書士会大田支部も頑張っています。

 

 

今月1日に開催された、

大田区役所での最大規模の会議でも

この写真のリーフレットが配布されてました。

 

この配布も、

地元司法書士会が区役所に働きかけて実現。

広報活動は大切ですね。

 

この会議

「地域力推進会議」

という会議なのですが、

同じ名前の会議が18の特別出張所でも行われており、

そこの会議でもこのリーフレットは配布されていた模様です。

(池上地区の会議では写しが配布されていました)

 

大田区には約100人の司法書士がおり、

意外と皆さんの住んでいるところ近く、徒歩圏内にも司法書士事務所があったりします。

 

この相続登記の申請の義務化をきっかけに

今より少しでも司法書士が身近になるとよいですね。

 

ちなみにこちらのサイトから

家の近くの司法書士事務所を探せます。

 

 

 

相続手続きなら  大田区池上の

司法書士事務所ワン・プラス・ワン

https://44s4-kobayashi.com/

【相続登記のご相談専用サイト】

https://www.souzokutouki-oneplusone.com/