新年でもご注意ください | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

 

事務所でシステム屋さんと

諸々していたら携帯に届いたSMS。

 

 

「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください」

 

 

 

ありがちな詐欺SMSです。

 

当然、SMSの送信先の電話番号にも電話はしません。

そもそも今回のはリンク先のアドレスがバグってましたが…

 

プライベートだけでなく、

業務の備品をネットショッピングで購入することも多いのです、電話はしません。

 

 

 

コロナ禍の引きこもり需要もあり

この手のネットショッピング・配送絡みの詐欺被害に遭うケースだいぶ増えてますよね。

 

とりあえず、注文しているものがあれば、

Amazon、楽天、ヤフーショッピングなどなど、

注文しているサービスの注文履歴を確認。

そこから入れば、この手の詐欺にはまず引っかかりません。

 

一昔前は、

SMSを使った詐欺ものは、

「アダルトサイト」の料金未納ネタが多かったようですが、

時代が変わるとちゃんとネタが変わってくるところに、

狡猾さを感じますね。

 

 

実際、周りでも、

大きな金額の詐欺に遭うケース、

危うく詐欺に遭いそうになったケース、

仕事柄、そんなお話を聞きことあります。

 

こう言ってはなんですが、

今の世の中、

「性悪説」で考えていかないといけない場面も多いのかもしれませんね。なんか悲しいですが。

 

 

 

そんな折、

昨日、七福神めぐり帰りに、地元の100円ショプに買い物によったところ、

私の前にレジで並んでいた小学校高学年の女の子、

列の前に落ちていた「車のキー」と思しき落とし物をすぐ拾ってレジの方に渡してました。

 

当たり前の風景ですが、

こういう光景が普通の国であり続けて欲しいと思うのは、当たり前でなくなってきているのかもしれませんね。

 

でもお財布や携帯を落としても、

拾った方がちゃんと警察にそのまま届けてくれる、

そんな日本素敵ですよね。

 

 

相続手続きなら  大田区池上の

司法書士事務所ワン・プラス・ワン

https://44s4-kobayashi.com/

【相続登記のご相談専用サイト】

https://www.souzokutouki-oneplusone.com/