鯖とロールケーキ -2ページ目

鯖とロールケーキ

アルコール好きワイン初心者の備忘録。

とあるお祝い日にて、おうちできばってディナー。


塩釜でローストビーフ。

ソースは、フォンドヴォーと赤ワインを煮詰めて

バターを落としただけ。美味。


ローストビーフ

前々から作ってみたかった、赤ピーマンのムース。

欲張って盛り付けすぎた・・・
赤ピーマンのムース

ホタテのソテー&クレソンのサラダ。
ホタテのソテー

今年のお正月(古)

帰省しなかったので、初のおせち一人作りに挑戦。

黒豆は2日費やしただけあって、大成功!

しかし、お雑煮がいまひとつ。


おせちその1




お刺身は、まぐろ(刺身とヅケ)、タイ、いくら、あじ、ぶり。


おせちその2

いやー、約2年ぶりの更新です。


この間いろいろありました。。


今は福岡を離れ、東京で二人暮しです。


また、超マイペースでたまーに更新しようかな。


22時まで仕事をした後、リラックスがてら薬院のワインバー「ピカピカ」に。

■ラ・キュヴェ・ミティーク ブラン(フランス/ラングドック)
辛口白ワイン。華やかな香り。ほんの少しのオレンジというかマーマレードのような苦味があるような。清清しいのだけれども、単なるフレッシュなだけではない、私好みのワイン!
品種;ヴィオニエ、マルサンヌなど
ネットでみたら、ボトルで1500円程度。これはお買得だなー。

■デリカート・シラー(カリフォルニア)
インパクトはない。うーん。シラーの特徴と言われるスパイシーさもあまり感じなかった。
多くのお店でもハウスワインとして出されていそうな赤ワインって印象。

■ドメーヌ・ド・ラ・スール/セール・ロング(フランス/ラングドック・ルーション)
この日のベスト。味わい深い赤ワイン。タンニンもきついわけでなく、滑らかな舌ざわり。複雑で豊か、濃厚な果実味を感じた。
帰宅後に調べてみると、生産年にもよるんだろうけど3000円近い結構なワインのよう。年産20000本だとか。AOCだって。
品種;グルナッシュ80% シラー15% カリニャン5%
どうやらこの地方で作られるワインはグルナッシュやシラーが主な品種らしい。
フランスのワインはラベルを読むのも難しい...その土地ではどの品種がメインなのか、なんてことまで知識としてもってないとちんぷんかんぷんなこともあるし。つか、フランス語読めないとツライ。
とにかく、このワインは美味だったので記憶しておこう。

それにしても、こんな良質なワインをグラスで飲めるのが「ピカピカ」の魅力だなぁ。ほんと。
■長崎阿蘭陀コーヒー館(南区平和)
うーん、やっぱりここではちゃんぽんですね。うっかり生ハム&グラスワインなどをオーダーしてしまいましたが、失敗・・

■回転寿司 しげなが(久留米市)
魚屋さんが経営しているらしい回転寿司屋。回転寿司といっても侮れないな~と思うほど、ネタの鮮度はよかった。特に地あじにはびっくり!細工したよそゆき鮨ではなく、新鮮度で勝負!のお鮨が食べたいときにはいいかも。なんといってもお値段お手ごろだし。

■春馬(博多区東光寺)
もうすぐ九州を離れる大切な友人のリクエストで2年ぶりくらいに訪問。
が、土曜の開店直後に入店したにも関わらず、品切れメニューが多すぎてがっかり。九州ならではの鯖やイカ、アラを食べたい!との思いで訪問したので、かなり不完全燃焼感が。
新じゃがの揚げ煮は美味しかった。なんだか以前よりも活気がなくなったような?でも系列店は相変わらず人気みたいだし。たまたま?

■あら木(中央区渡辺通り)
席数もわずかの日本料理屋さん、というか小料理屋さん。しかし味は確か。男らしい大将と綺麗な女将さんのおふたりで切り盛りしている。ここのお勧めは、意外なところだけれど「野菜の天麩羅」。かりーっと揚がっており、野菜の甘味が感じられて美味。
お刺身も、魚の状態良くおすすめ。単身赴任で近くに住んでたら間違いなく通いつめるやろな。

■がちまやぁ(中央区渡辺通り)
入店した瞬間から沖縄気分。御主人の笑顔がステキ♪
ここは沖縄そばが美味しい。あ~、沖縄にまたもや行きたくなってしまいました。

■一風堂(中央区薬院)
酔いの勢いで、赤玉煮玉子入りなどを食べてしまった!!あぅぅぅ。味についてはよくわからず。