ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



三連休、念願のひとりっ子でデレデレに甘やかされて、どうにも連休明けに学校に行きたくなくなったちびこさん。




アホみたいな意地悪がうっすら継続しているので、本当にお気持ちは分かるんだけど、母は

今日はさすがに仕事をしなくては…魂が抜ける

という日だった。


在宅ワークだから家で放牧してても良いんだけど、ちびこさんはどうも

学校休んだら先生から電話くるから、電話で○○ちゃんが意地悪するからお休みしてると言ってぐすん

みたいな感じらしい。


それで休むのもったいねぇよ…。


しかも

お母さん、PTAだから電話してよぐすん

みたいな節があって、役員だからこそモンペ臭いしこれで電話はしたくない。



とりあえず時間もないので10秒ほど考えて

先生にお手紙書こうよにっこり

となった。

私が書くのではなく、ちびこさん自身に書かせた。


○○ちゃんが意地悪してくるので、学校が楽しくないし学校に行きたくありません。

○○ちゃんに何も言わなくて良いけど、先生には知っていて欲しいです。


という手紙を書かせて、

これ渡したらそのまま早退してきなさいニコニコ

という事にした。


マジで滞在時間5分で早退しても良いし、夏休み前なので短縮授業を頑張っても良いし、明日は休んでも良い。


ただ、

困った時に自分から発信出来るようにはなってくれ


それって生きていく上で大切な力だと思うんだよな。



結局、お手紙を渡したら、先生が上手く対応してくれたようで下校時間まで学校で頑張れた。


こうやって勇気を出して行動した時に、タイミングが悪くて先生が対処してくれないと、

言っても無駄だからぐすん

と行動しなくなるので、単純に有難い。



しかし、

お母さん、頑張り過ぎてて多分明日くらいに過労死すると思うから、今日の夕飯はマックですニコニコ

とか1年中言ってる母と


高熱が出てるから会社休もうショボーン(37.1度)

という父の子が、何故こうも自己主張しないのか謎過ぎる。


そして姉も

絶対ボキボキに骨が折れてる大泣き(ただの打撲)

というタイプなので、見習ってほしくはないけど、参考くらいにはして欲しいわネガティブ