ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ




生活の授業で使うからおねだり

とおねだりされて、かたつむりを捕獲し、育て、生態を調べたりと、かたつむりライフを堪能してる鈴木家。


お母さん、私よりかたつむりの方が好きでしょ不満

とひよこに言われてしまうほど、ちびこさんと丁寧にお世話をしていたら、産卵をした。


かたつむりは土の中に産卵をするんだけれど、今回は20個ほどの卵が確認出来て、慎重に脱脂綿の上に卵を移動し、乾かないように随時水をかけること2週間。


ついに孵化したニコニコ



1㎜くらいのかたつむり赤ちゃんを、細心の注意を払ってスイカの切れ端に移動させた。

よく分からんけど、スイカなら多少の栄養と水分でどうにかなるだろうという浅知恵昇天

小さすぎてわけわかんないけど、赤ちゃんもちゃんと殼を持ってる。



そう、かたつむりの赤ちゃんは、小さすぎる。

小さすぎて、虫かごの空気穴から普通に脱出出来る。


なので、私もアホではないので、虫かごの本体と蓋の間に、爪楊枝で空気穴を開けたラップをかけていた。


21個の卵を脱脂綿に移動させ、全部が孵化したようで、家族で

可愛いねぇ~ニコニコにっこりニコニコニコニコ

と観察していた。


どう数えても17匹しかいない。


4匹どこ行ったの…?昇天

爪楊枝で開けた空気穴から脱出したのか…?



かたつむり、可愛いんだけどさ。

虫かごの中にいるから可愛いんだよね。


家のどこかに、かたつむりが潜んでいるかもしれない

というシチュエーションは、中々に緊張感があるわネガティブ