ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



ちびこさんに

明後日、かたつむり欲しいのおねだり

と言われた。


何でも、生活の授業で使うらしく、みんなはバッタとかカナヘビとかダンゴムシ等を持ってきているので、何か違うのを持っていきたいらしい。


でも、明日は学校終わってから、すぐピアノじゃない?おねだり

だからお母さん、かたつむり取ってきて?ほんわか


…私が?驚き



これ、ちょっと昔じゃ考えられなかったと思う。


少なくとも、私が小学生の時は絶対になかった。

親に頼むという発想もなかったと思う。


自力でかたつむりを見付けられなければ、ダンゴムシ持ってくのが当然と言うか。



でも確かに、学校から帰ってすぐ習い事なのに、いつかたつむり探しに行くんだという話でもある。

ピアノから帰ってから探しに行くのも、タイムスケジュール的に厳しくもある。


それならダンゴムシで良くないか?



一応、

お母さん、明日仕事してるよ?にっこり

と聞くと、


仕事のついでで良いからニコニコ

お願いっニコニコ

と言われてしまった。


どんな仕事をしてると思ってんだろう。



いやまぁ、行くけどさ。


子供たちが登校してから、自転車爆走して片道20分の自然公園みたいなとこ行って、死ぬ気で1時間かたつむり探して帰宅。


そのまま在宅ワーク。



そして帰ってきたちびこさん。


わぁー可愛いっニコニコ


結局、かたつむり8匹捕獲して、4匹4匹に分けて2つのケースに入れ、紫陽花やエサのキャベツや卵の殻とか適当に入れた。

1つは学校に持っていき、もう1つは自宅で観察用。


甘いよなぁ…

でもこれで少しでも楽しく学校通えるなら良いのかなぁ。
まぁ、週末に自分でもかたつむり捕獲させて、かたつむりの生態や雌雄同体とかについても調べて貰えば良いか。


そしてひよこには
あの紫陽花は…映え的な?にっこり
と聞かれた。

一応、
いやぁ、かたつむりが喜ぶかなって思ってさぁニコニコ
と答えたけど。


見栄です昇天


それに
わぁーちびこちゃんのケース可愛いお願い爆笑
ってなってお友達の輪が広がるかも知れないし…

過保護だなネガティブ

でも令和の育児なんてこんなもんか?
よく分からんネガティブ