ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


私のブログで、何故かずっと読まれる頻度の高い

↑これ。


モンテッソーリ教育をめっちゃ受けたひよこさんと、YouTubeのアンパンマンおもちゃ動画で育ったちびこさんが成長し、何故かちびこさんが学力も思考力もひよこを上回り、

モンテッソーリ教育は、あんま力入れてやるほどでもねぇなにっこり

と思った話。


ちなみに、絵画等は比較するのも気の毒なほど、ちびこさんの方がセンスがある。



別にモンテッソーリ教育をディスってるわけではなく、結局のところ、

子供の資質が全てだなと。

向き不向きと言うか。


苦手を、苦手寄りの普通にすることは出来ても、それで飯が食える程にするのは無理だと思う。


ピアノなんか、体験に来た子に1音弾かせるだけで、才能の有る無しが分かるっていうし。


ドはドなのにね。

ド押してレの音が出たら、めっちゃ才能ありそうだけど。



ただ、モンテッソーリ教育がまったくの無駄だったとは思っていなくて、

こいつは、私が真剣に育てた子だにっこり

という思いは、ひよこさんに常にある。


もしもひよこさんが頭悪くても、何の後悔もしないと思う。

これだけ真剣に育てた子が頭悪いなら、勉強に適性がなかったんだなニコニコ

とすんなり受け入れられると思う。


今は

いつかこの努力が実を結ぶのでは…にっこり

期間。

アホだけどコツコツ頑張っている。



ちなみに、ちびこさんには

この子は、親は何にもしなかったけど、神に愛されてる子なのねにっこり

とよく分からない感情が湧く。


アンパンマンおもちゃ動画で育った子が、頭も良く手先も器用で、感受性も豊かに育つとは思わなかったわ。


私の関わり方とか、まったく影響してないと思う。

やはり子供の資質としか思えない。



それと、もう1つの

何でこれが未だに読まれてんの?驚き

と思うのが


みんな、分数職人に興味はあるけど、買うには値段が微妙だと思ってるのかしら…。


まぁ、私が言えるのは1つだけ。

いつもどんなゲーム買っても思うけど。



カルタの方が楽しいよ!ニコニコ