ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


以前、買ったは良いけど
あんまり楽しくねぇな凝視
と切り捨てた分数職人。 

 

ひよこさんが

やってみたいと言うので渋々プレイ。




↑で書いたように、計算スキルが勝負に直結するため、子供は大人に勝てない。


ひよこさんは分数苦手ではないけど、母が本気出したらどう転んでも負ける訳がない。


私はSwitchでもカードゲームでも、絶対に接待プレイはしない。

悔しかったら出直してこい凝視


ちなみに、ひよこさんは勝てなくても分数職人はそれなりに楽しいらしい。



そして置いてきぼりにされてしまったちびこさん。


これ買ってぐすん

 

Amazonのページを表示してきたので、そのまま購入。



届いたらそのまま渡して、すっかりその事を忘れていた数日後。


ひよこちゃん勝負しよう不満


とちびこさんが分数職人での勝負を吹っ掛けた。

ポケモンの世界観か昇天


ひよこさんにとっては絶対に負けられない勝負のため、見守る私もドキドキする。



6/1を手持ちのカードで表しなさい

というお題で


ひよこさんは  12×5/2×5  をチョイス。

大人気ない昇天

1.2.5.2.5.×.×の7枚使用。


手持ちのカードの山を先に0にした方が勝ちなので、たくさんカードを使って分数を表した方が有利になる。


対するちびこさんは

2と4×1/1  をチョイス。

帯分数で応戦。

2.4.1.1.×の5枚使用。


そもそも本来のルールでは帯分数は禁止だし、算数的に帯分数と仮分数をMIXして良いのかも謎だけど、学年差のハンデでちびこさんは帯分数ありに。

ドラえもんの学習漫画は優秀だな。


この1戦は、ひよこさんが辛勝した。

計算能力は互角でも、ひよこさんのカードの引きがラッキーだった。


そして意外にも、姉のプライドのためか、何回か勝負しても全てひよこさんが勝利した。


ちびこさんには申し訳ないけど良かった魂が抜ける


もしちびこさんが勝ってたら、ひよこさんはもちろん私の心も折れそう。



その後。


ちびこさんは悔しくて悔しくて、ドラえもんの学習漫画を肌身離さず持ち歩くようになり、ベッドにも持ち込むので夜間は親預かりとなった。


何か気の毒なので、

分数のワークとか買ってあげるよにっこり

と声をかけたけれど、


これ丸暗記するからいらない不満 

との事で。

恐ろしく金も手間もかからない子だな。



やっぱり悔しさはバネになるんだなにっこり

と温かく見守ってあげたいけれど、問題があるとすると

タブレットのYouTubeの履歴が、分数の解説動画で埋められていく昇天


久々にペアレントコントロールで時間制限発動。

お外でも遊ぼうねにっこり