ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ



ひよこさんの期末試験前のヤバさから、NHKforschoolを見ながら晩ごはんを食べたら案外良い感じだったので、

なんかこの流れで勉強出来ないかなにっこり

と思ってたときに見付けたのが


まんが日本史 


私よりも年上の番組だけど、この番組の良い所は
流血シーンがないナイフ
人が殺されるシーン等は、木の葉が散ったりして、サラッと終わる。

鬼滅も見れないビビり姉妹に、助かる仕様となっていた。


そして、1話が23分とかで終わるので、
とりあえず毎日1話だけ見てねニコニコ
と食事中に流している。

興味なくても、いつもは食事中はテレビが見れないので、昭和のクオリティでも有難いらしく、それなりに見てる。

でもやはりあんまり興味ないので、夢中にならずにご飯も食べる。
良いぞ。


もちろんこれだけだと、本当にぼんやりとした流れでしか日本史が分からないので

これと組み合わせたら、1年生でもほぼ完璧に近代までの日本史の流れが掴めた。


このドラえもんの歴史漫画は、漫画パートとコラムパートで分かれていて、コラムパートは字の満載さにちょっと嫌になって飛ばしがちだけど、漫画パートを読み込めばそれなりに理解出来る。


少し物足りない部分は、アマプラのまんが日本史が補ってくれる。


もうこれで良いじゃん驚き


もちろん伊藤博文を漢字で書くとかは出来ないけど、

初代内閣総理大臣

・近代立憲主義社会の基礎を作った

大日本帝国憲法起草の中心人物

が理解出来るのであれば、日本史入門として十分合格では。



鈴木家には

 これもあるけど、

鈴木家の姉妹には、ドラえもんの方が向いていた。

全3巻というのも良い。

入門だから流れが解れば良いし。



ただ。

母はまったく歴史が分からないので、質問責めにされるのは困る無気力

私もドラえもん読んで勉強せねば…。

行基って誰?初めて聞いたけど昇天