ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


もうすぐ期末テストのひよこさん。

塾に通わせていないので、親が日頃勉強を見ているけれど、各単元の理解度はそんなに文句はなかった。


だけどすぐ忘れる無気力

アホな子あるあるだと思う。


2学期の最初の方にやった単元や、1学期にやった単元は忘却の彼方。



一瞬

このままテスト受けさせて、爆死させて痛い目見せた方がこの子の為になるのでは…真顔

とも思ったけど、中学に上がれなくなると困るので、また親補講塾を開業。

普段の勉強に追加して、コツコツ見直しを進めた。


算数は積み重ねなので、特に問題ないと思いきや、概数みたいな突如出て来てすぐ終わる単元は忘れられていた。



問題は理科で

星座…?筋肉……?にっこり

みたいになってるので、


夕食時にNHK for schoolのネット配信を見せて

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110028_00000 

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110023_00000 


教科書ワークを解き直し
Z会のテキストで仕上げて…


社会も日本地理には強いので、まぁ平気だろうと思ってたのに
ゴミの収集…?災害……?にっこり

何ですぐ忘れちゃうのかしらオエー



NHK for schoolの動画見せながら解説してると、結局はちびこさんも覚えて、しかもちびこさんは忘れないため、
ごめんちびこちゃん、ひよこちゃんにゴミ処理施設を教えてあげてネガティブ
となる。

これって互助だねニコニコ
とかひよこさん得意気に言ってるけど、お前はちびこさんの勉強助けた事なんてないじゃねぇか魂が抜ける


鈴木家では、定期テストの点数が平均点以下だと習い事にセーブをかけるルールがあるため(1教科につき2週間)、本当にどうなることやら昇天
マジで2ヶ月の自粛ありそうネガティブ