秋田名物(❀^ω^)ノ゙ | なまはげ~のブログ

なまはげ~のブログ

自由気ままに更新してますヽ(^ω^)ノ

コンニチハー((((o´ω`o)ノなまはげ〜ですウインク

皆さんハタハタって魚分かりますか?
魚へんに雷で鱩(ハタハタ)です!
名前の由来は海がシケる頃に、
収穫(産卵期)のピークを迎えるかららしいです!

そんなハタハタを祖母に買って来て欲しいと
言われたので、チラシを見てスーパーへ···


{0DA3D6D0-8E95-40B4-98BC-838CE8FFA744}

今日上がったばかりのハタハタ、
オス、メス混ざりで3800円でした!

ハタハタはメスのブリコ(卵)がメインの食べ物なので、
メスの方が高値で取り引きされます!


{1C141CFC-0BF9-47A0-985D-DB1654D19356}

写メでは分かりづらいですが、
この子は、ちょー立派です(笑)

塩焼き、鍋など、食べ方が多様にあるハタハタニコニコ
今日は焼きでいただく事にしましょうキラキラキラキラ

お魚苦手な方、
グロい写メ申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ


お詫びではありませんが、
秋田、山形に冬になると現れる、(今もそうかな!?)
店頭販売のたこ焼きの写メです!
{841E1A3A-FA8A-4D85-B471-C57DF7BC3CD9}

{5C8D72D1-6772-48A4-99AB-9D758D788DBE}

{9EBBE468-9052-4358-95CD-E41FA6A12B9E}

{9C58E59C-7A0E-44A7-9B4D-40A0D79795CB}

野菜たっぷり、甘めのオリジナルソース、
美味しかったですキラキラ爆笑
ごちそうさまでした照れパク(*゚~゚*)モグ モグ