
4867日目
4866日目
http://kamuijuku.jimdofree.com/
おはようございます。今日で震災から4866日目です。
先日、勇士會舘さんの東京都大会に初参加をさせて頂きました。
所沢駅前のくすのきホールでしたが、 最初はエレベーターしか会場入りする術がなく、エレベーターの前に何百人と長蛇の列が出来ていたので、開始前に会場入り出来るのか?と不安になりましたが、何とか間に合いました。
会場に入ると冷房がガンガンに効いていて とても快適な空間に驚きました。大会の随所に加藤先生の 大会を盛り上げたいというアイデアが盛り込まれていて、真っ直ぐな加藤先生の情熱の感じられる良い大会だったように感じました。
試合の方は うちの子たちは負けてしまいましたが、この負けで感じた課題をどうやって次に活かせるかが大切になります。
中々 結果を出せない子は、浮き彫りにされた課題への向き合い方が下手な印象があります。
苦手な部分や弱点が解っていても そのままでいたり、悔しいといっても、その悔しさをバネに使うことが出来なかったりと リカバリー能力が低いんですね。
また試合自体も 「勝ちたい!」というよりも、ルールを守って淡々とやってしまっている・・・
チャンスがあっても それがチャンスと解らずに淡々とやり過ごす・・・
試合なんて場面や状況を自分で判断して、能動的に行動しないとダメなんですが、自分でそれを決められず、常に相手に先手を許してしまい それに付き合わされ、流されて 終わってしまう感じです。
各々に悔しいとは思いますが、本当に悔しいのなら その悔しさをすぐに忘れずに、どうやって次に繋げるのか、そこに真剣に向き合って欲しいと思います。
喉元過ぎれば熱さ忘れずじゃダメなんだよ。
こういうことを言うと 今度は「忘れなければいい、覚えていればいい」という風に捉えるんですが、そうではないよ~ (^_^;)
という認識の段階なので 中々結果を出せないんですね。
勝負に必要な メンタルの成長をいかに促せるのか?
そこをおざなりにして 結果が出ることはないと思いますので、頑張って欲しいと心から願っています。
4865日目
http://kamuijuku.jimdofree.com/
おはようございます。今日で震災から4865日目です。
なんというか、こんなこと考えていたら身など守れないと思うのですが・・・
危険になるか ならないか なんて、その時点では判断出来ないですよ。
グダグダしていて状況が最悪になったら取り返しが付かないのではないですかね?
その場になったら 法律云々なんて 関係ないでしょう。
そんなことは危機を乗り越えた後で考えればいいことで、相手がこちらを襲って来たのなら 相手の身など構っている余裕なんかは無いと思いますけどね。
映画やドラマじゃないんだからさ~😓
その状況の中で一番最適と思われる行動を選択する、その場合において 襲って来た人間がどうなるかなんて 知ったことではない。
結果的に過剰防衛で捕まるなら それも仕方なしだろ って思いますよ。
全てを望むような行動が一番 足元をすくわれますよ。
自分の身の安全を確保するのが 優先順位のトップに来るなら 他は捨てますかね~私なら
ケースバイケースなので実際その場にならないとわからないですが、そういう場におけるリミッターって 若い頃に壊してしまっているので、スイッチは常にオン状態な感じですから 躊躇して出遅れるとかはないように思います。
慣れてない方は このリミッターのせいで動けなくなったり、出遅れて最悪な状況に落ちてしまうということがあるのではないですかね。




