
4871日目
http://kamuijuku.jimdofree.com/
おはようございます。今日で震災から4871日目です。
先日 バスに乗っていたら、途中の停留所で車椅子の方と介助者の方が待っているのが見えました。
あっ 乗るんだな~と思い、邪魔にならない席に移動をして 手伝えることがあるなら手伝おうと流れを視ていたのですが、流石 介助者の方も 車椅子の方も手慣れたものです。
逆にバスの運転手さんは 滅多に経験がないのでしょう、介助者の方の指示に従って動いている感じでした。
こればかりは仕方がないですね。
経験が無ければ 知識はあっても迅速に対応することは難しいですしね。
見ていたら車椅子も電動でスイスイ動くんですね。
あれは使い慣れていると自分の身体ののように動かせるんですね~
私の頭の中では 車椅子は手動で 介助者が押す、昔のタイプのものからアップデートされていなかったので驚きました😅
私も殆ど見たことのない光景でしたので、なんか色々と勉強になりました。
ただ、一つだけ・・・なんだろう
介助者の男の方が 手慣れていて 車椅子の方に気を遣われていたのは良いのですが、まわりの方々や運転手さんに対する態度というか雰囲気がね~
なんか 会社の部下に対するような接し方というか、高圧的というか、ホスピタリティーに欠けているように感じたのは 残念でしたね。
介助者の男の方が 手慣れていて 車椅子の方に気を遣われていたのは良いのですが、まわりの方々や運転手さんに対する態度というか雰囲気がね~
なんか 会社の部下に対するような接し方というか、高圧的というか、ホスピタリティーに欠けているように感じたのは 残念でしたね。
ああいうのって あれが正解なん?
黙ってましたけど、一言云いたくなるような感じではありましたね😅
4870日目
http://kamuijuku.jimdofree.com/
おはようございます。今日で震災から4870日目です。
論拠は知りませんが、古子供時代からよく聞いていたのが、「豪勢な食事ばかりしていると早死にするよ」ってこと
質素な食事が一番良いと教えられて来ました。
質素な食事が一番良いと教えられて来ました。
質素でも 多くの栄養素が吸収できるように 多くの食材から 少しずつバランス良く食べることが大切だと聞きました。
その後 身体改造の為に栄養学とかを勉強して アミノ酸スコア、必須アミノ酸の吸収の法則とかを知ると、昔の人たちが言っていたことは正しいんだ!ということが解り 感動したことを思い出します。
それと同時に個人的な嗜好による好き嫌い、偏食は 健康を損なう根になるということも解りました。
私は美味しものが好きですが、毎日 好きなものばかりを食べ続けていると飽きて来るし、カロリー過多だったり、栄養が偏ったりしてるなーと心配になって来たりと 精神的に不健康になってしまうんですね。
なので日頃は極力野菜中心にバランス良く食べるように心がけています。
たまに友達と会ったり、遠出をした時には 羽目を外すようにしてますかねー
SNSに食事の写真とかアップしたりしてると、先生は毎日 美味しものばかり食べていると勘違いをされたりしますけど、そんなことはないんだよ😅
基本、納豆とお新香と味噌汁があれば 白飯何杯でもいける口です。
毎日 それで満足します。
これまでに暴飲暴食をしている人で 健康に余生を暮らせた人を一人も見たことがないので、まわりを視て自戒しています。
なんかねー 若い頃は暴飲暴食をしていると 怠惰になっている自分を自覚する瞬間があるんですね。
その時に 心の中に警鐘が鳴り響くので、それが生活を正すための合図でした。
直感で、このままではダメだ!と夢の世界から現実に引き戻されるような感じです。
段々 年を重ねていくに連れ 注意をしなければならないことが増えて行きます。
これから益々 己を律する気持ちをしっかり以て生きなければと改めて思います。
4869日目
http://kamuijuku.jimdofree.com/
おはようございます。今日で震災から4869日目です。
母である自分に癌が見付かったことで、自分が亡くなった後に知的障害を負った息子はどうなるのだろうか?
そう心配をして東京から青森の施設に息子を預けた方の特集をテレビで見ました。
自分が大病を患っても 息子の将来を想って行動する・・・母親の愛情ですよね。
涙が出そうです。
自分が腹を痛めて産んだ子供に対する愛情は、我々 男にはない深さがあるように感じます。
自身が未熟だった時には解らなかったことが、年齢を重ねる度に理解出来るようになっていきました。
本当に感謝しかありません。
親には生んでもらった恩、育ててもらった恩がありますからね。
大切にしなければなりませんね。

