ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記 -18ページ目

5396日目

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾



おはようございます。今日で震災から5396 日目です。



メンサ会員が語る、「IQが高いゆえの悩み」を知る|ぱや | 好奇心の壺 https://share.google/inSWG2zTBYjEPHm4Q



これは、そうなんじゃないかと私も思いますね。



同程度の認識を持った人間同士でないと、話している内容も冗談も理解されることはありませんし、理解することも難しいです。


能力の高い人間に低い人間が合わせることは出来ませんので、必然的に高い人間が低い人間のレベルに合わせる道しかなくなります。



そうすると能力の高い人間の負担ばかりが増えますので、継続的にコミュニケーションの質を維持することは難しく、時と場合によっては不可能になってしまいます。



ベルトの語る、孤独という意味がよく解ります。



これ IQ に限りませんよ。



同じ目線で語り合える人間のいない寂しさって、物凄く辛いことだと思います。


浦島太郎なんてまさにそうでしょう。



人間は高齢になればなるほど、孤独になっていくものです。


周りに沢山の人や家族で囲まれていたとしてもね。


同じ目線で語り合える仲間が居なくなるということは、精神的な活動が狭まるという制限を突き付けられるわけですから、その孤独は本人にしか理解出来ません。



大山総裁がよく、「強くなるということは孤独になるということだよ」と語られていたことも同じです。



そういう意味では、高校生くらいから価値観の相違で孤独になるということを経験して来ているので少しは慣れているかもしれません(笑)



誰にでもできる空手 日本空手道神居塾


100年ふくしま 日本空手道神居塾 栗田昭宏











5395日目

5394日目

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾


おはようございます。今日で震災から5394日目です。


私はバス通勤で道場まで来ているのですが、私が毎朝乗るバス停に行くとバス停の前に先に並んでいるおじさんがいるんです。






この方、毎回なんですが 私が来ると、バス停から挙動不審に離れ始めるんです。



(あれ?並んでいる先客の方ではなかったのかな?)


と、どちらなのかわからない雰囲気で、少しづつ離れていきます。





で、バス停から30mくらい離れたところに立っています。



不思議な人だな〜と思っていると、バスが来る💨💨



そうするとひっそりと近付いて来て後ろに並び出すんですよね。



これ毎回ですし、他の方の時もそうなんです。



ゴルゴ13のように、「俺の後ろに立つな!」という〇し屋なのか



前に立つのが恥ずかしいシャイな人なのか



なんか生きづらそうな方なんだろうな〜と勝手に解釈しています。



なんというか、東京でもよくバスに乗りますが、こちらは人が少ない田舎特有なのか、こういうのにキチンと並んで待つという習慣がないのでしょうかね。


何処にどういう順番で並んでいるの?と迷うことがしばしばあります。



あとね、めっちゃ混んでいるのに座席に座るのが恥ずかしいことだと考えているのか、意地でも座らない人がいるんです。


こんなギュウギュウ詰めなんだから、取り敢えず貴方が目の前に席に座ってくれたら少しは緩和するからって思ってます。



こちらは穏やかで優しい方々が多いのですが、その時々の状況に合わせて臨機応変にアジャストさせて行くのが苦手なのでしょうか?なんかそんな感じを受けます。



誰にでもできる空手 日本空手道神居塾


100年ふくしま 日本空手道神居塾 栗田昭宏