魔女的キャリアプラン | キャリアウーマンは魔女になる

キャリアウーマンは魔女になる

誇り高きあなたの人生にフルスウィング
潜在意識で魔女にな~れ

 

 魔女的キャリアプラン

 

 

 

キャリアプランを考えることとは
それは自分の人生に対して

理想を描き

実現のために主体的に選択すること

 

そんな言葉でわかるかしら
 

あなたの人生を考えること

それはどんな人生を指すか

あなたの人生の何が理想なのか

それによっては

そのプランも変わってくる

 

キャリアプランを考えることとは

あなたの将来を考えること

それはどんな将来を指すのか

あなたの将来はどうありたいか

 

確かに仕事のキャリアプランは大事
でもそのキャリアプランは

誰のためのものなのか


人生と将来は

そこで終わる訳じゃない

そう

キャリアプランは

人がつくったものを選択する

ものではない

そんなのは

キャリアプランとは言わない

 

ほんとにキャリアプランを

考えたいなら

あなたがどうしたいか

何を人生でゲットしたいかを

できる限り具体的にすること

それを考えることが大事になる

 

でもキャリアプランができても

それを実現するには

一人は難しい

 

それはこれまでの習慣を変えること

だから

キャリアプランを実現するには

魔女の力を借りること

 

きっとあなたは魔法を自らかけて

新しい道のりを発見できる

人生の理想も変わっている

 

魔女的キャリアプランは

これまでのあなたを変革するプラン

そのキャリアプランの道のりは

ゾクゾクするほど楽しい道

 

仕事の上で教育学を学んだ

現役の教育大学の先生たちから

教員免許ももらった

そして次に現任教育の研修を受けて

県下の教育担当者の指導もした

そして1300人規模の人事部長

 

でもね

私がその教育をしていたのは

立派な医療者になるための教育

それも

この病院で必要な人材作り

 

ところが

大学院へ行くことになって

給付金という洒落たことを申請してみた
そうするとキャリアカウンセラーの面談

何枚もシートに私の人生観を書く羽目に

その後に面談が義務づけられていた

そこで

小さなお部屋に入って

面談受けてみた

 

私はまたもや好奇心と期待でいっぱいで

ワクワクしながらその人に話す

話している間はその人はニコニコ笑顔

つまり傾聴

私はどんどんと話す

さらに頷きが増しながら私の話を傾聴

そして話尽きると

彼方は私に諭す

 

それ言ったことを全て書いてください

えっエェー !!

 

なんやねん

私が言ったことをまとめて書いているっちゅうに!

細かく書けというのか

てなわけで言われる通りに

シートに追加記載し、それで終了

 

なんやねん

そんなだったら昨夜の私の努力は何だったのよ

と思いながらキャリアカウンセラーを睨みながら

ありがとうございます

 

なんやねん

給付金もらうための儀式なんかい

 

そこで私は悟った

誰も私の人生に期待しようとしてくれない

ならば

私がこの人生を色とりどりに着色してみようか

 

そうするとあらゆることが見えてくる

これまでの教育

これまでの面談

これまでの講義

私ってつまらない人生を教えてきただけだった

 

この病院(この会社)に合う人材

極端に言えば私のための人づくり

だから教育する側が全ての範疇を握る

それが会社のキャリアプラン

それを真面目に考えてきた

 

誰のため?

もちろん会社です

この会社の将来のために人材を人財にするのです

そのための昇格制度

そのための昇進試験

1回それにハマると抜け出せなくなる世界に突入

 

日本は女性の管理職が少ない

では今年は女性管理職を5%増やす計画を

それで?

管理職になった女性は

目指せ!お局制度の廃止よー

とばかりに昇進の道を走りこむ

あぁ、どこかで見てきた世界

 

歯車の中で生きている私たち
辛い、苦しい、この戦い・・・
過去の男性と同じパターンで

ついにメンタルやられて離脱

 

これがキャリアパスの道?

そうなのよ

ほとんどの場合は一人一人の自立とは会社のため

もちろんその会社が素晴らしく

社会的にも貢献し

人類を救ってくれるだけの価値があれば

あなたもそれに追随するのもわかる

でも

余程の有能なトップでなければ

それは理念でしかない

その理念はいつかそうしたいという願い

 

そしてもう一度問うけれど

一体、誰のためのキャリアプラン?

あなたは有能なマネージャーになることを

要求されている

そこまでの人生しか見させてもらえない

 

キャリアプランの行き着く先は

幸せに生涯をまっとうすること

そこにはいろいろなアクシデントや

思わぬ現実が迫ってきても

私は私の人生を演じる女優(俳優)になってほしい

 

それが本当のキャリアプランでしょ

その最中に必要あらば管理職になる手段を

選択するか

新しい資格を取るか

それは結果ではなく

私の人生の途中駅

そこに全ての人生があるかのように思っては

つまらない人生がこの先に見えている

 

 

 

 

さてさて

私の職業人生も第一段が終了しようとしている

そこでようやく見えてきたのは

やっぱり

人生のキャリアプランはとても重要

 

ただ

そこにはあなたの人生観をもう一度探る必要はある

もしかしてあなたの中に

隠れたモヤっとさんがいるかもしれない

それを丁寧に解きほぐし

もう一度

積み木を積み上げていくように

あっちこっちにあるかけらを磨くことも

あるかもしれない

 

そうそれは魔女の力

そこにはもっと上にある宙を見上げ

もっともっとあなたを彩る

魔女的キャリアプランで

あなたは人生の俳優でいられる

 

 

魔女になりたい女性募集
↓ ↓ ↓

友だち追加