アドベンチャーゲーム斬り プロ野球?殺人事件 | ⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

ブログの説明を入力します。

どもです^ ^

 

 

杉並のロマニスタです。

 

 

久々にパソコンのほうからブログ書きました。

 

 

というのもいっぱい添付したい写真があったので^ ^

(スマホからだと15枚までしか添付出来ないという…)

 

 

今回プレイしたゲームは

 

 

カプコンが世に生み出した迷作

プロ野球?殺人事件

 

 

発売当時からク〇ゲーと評判だったこのゲーム

 

 

そんなプロ野球?殺人事件ですが

当時、野球が大好きだった自分としてはいつかプレイしてみたかったんですよね~✨

 

 

実際最後までプレイしてみた感想は…

 

 

予想以上のク〇ゲーでしたww

 

 

その原因はいくつかあります。

まず、プレイヤー(江川卓)はひょんなことから警察に追われる立場になるのですが、その警察官たちが邪魔すぎて捜査がなかなか進展しません。(このゲーム、コンビニ並みに交番があります💦)

↑でもって警察からの職質を切り抜けられないとナゼかシューティングゲームになります(笑)

 

 

捕まると即ゲームオーバーというわけではないのですが、ライフポイントやお金がごっそりなくなってしまうので数回捕まるとこのゲーム…実質的に詰みます。。。

それと事件に関係ない情報が結構多いので捜査がだいぶ混乱します。

あとは推理アドべンチャーのお約束…地下迷路があります(´;ω;`)

 

 

これがまたムチャクチャめんどくさい!!!

 

 

このゲームでは下水道という形で(地下迷路)が登場しますが、捜査上何度も何度も利用しなければならないうえにマップも広いので必ず迷子になります。

(最後の証拠品を見つけて地上に戻れた時の感動はドラクエⅡのロンダルキアの洞窟を抜けた時に近いものがありましたw)

 

 

しかも下水の部分をしばらく歩いていると風邪をひいてライフポイントの減りが激しくなるという…変なところはリアルなこのゲーム(笑)

そして致命的なのは、捜査上必要な物や証拠品、特定の場所ほとんど…ノーヒントのなか広大なマップから探し出さないと先に進めないこと。

途中物語の進行上、必ず行かなければならないプロテスト会場なんてもう自力じゃ見つけ出せないレベルです(ガチ!)

ドラクエⅡのラゴスやドラクエⅥのスフィーダの盾を見つけるほうがよっぽど簡単です(笑)

でもってプロテストもかなり難しいです💦

 

 

それとゲーム開始早々、キャッシュカードが見つけられなくてサジを投げたプレイヤーも結構いたんじゃないかなぁ…

そもそも↑こんなトコ歩けるなんて普通にやってたら分りませんってww

理不尽ともいえるこれらの悪条件のなか、自力でクリアした人…心から尊敬します✨

自分には到底ムリでした(>_<)

 

 

改めまして

 

 

プロ野球?殺人事件の概要ですが

東京の某ホテルにて殺人事件発生!

そのホテルの地下にたまたま居合わせた原辰徳さん(現・巨人監督)が事件に巻き込まれ(何者かに多額の現金が入ったバッグを渡される)

主人公である江川卓(プレイヤー)に助けを求めやってくるも

駆け付けた警官達に共犯扱いされてしまい慌てて逃げ出す江川さん💦

そこから身の潔白を証明する為に事件の真相を追っていくことになります。

ある程度は自力で頑張りましたが、どうしても分からない、見つからない箇所はユYouTubeでプレイ動画をあげている人がいたので、それを参考にクリアしました👍

疲れました…本当に疲れました(笑)

犯人や犯行動機が分かっても事件を解決したという達成感がこれほどまでにない推理モノは初めてです(>_<)

 

 

それでもこのゲームを続けられたのは

(当時の)プロ野球選手のネタ?が散りばめられていたことや

 

 

数多くのレジェンド選手が登場する懐かしさから✨

 

 

自分の中では事件を解決するよりも一人でも多くの選手を見つけ出したいという思いでゲームに臨んでいました(笑)

 

 

そういう観点でプレイするならこのゲームはおススメです👍

 

 

事件のネタバレはしませんが

 

 

頑張って見つけ出したネタや選手たちをご紹介♪

 

 

まずは

清原さん…まだ番長じゃなかった頃ですね♪初々しい^^

世界の盗塁王✨福本さん…立ちション出来なくなるからと国民栄誉賞を辞退しちゃった凄い人w

梨田さん…今や名将の一人✨

牛島さん…当時、三冠王✨落合さんとの1対4トレードで凹みまくってたのは忘れられません(´;ω;`)ウゥゥ

香川さん…ドカベンですね!!!ナツカシス✨

阪神・吉田元監督…↑コメントが笑えます。このゲームのネタ要員の一人w

元祖鉄人✨衣笠さん…彼がいた頃の広島は近年の広島とはまた違った強さがありました🔥

巧打者✨篠塚さん…このゲームではネタ要員w

伊藤智仁さんから放ったサヨナラホームランが忘れられません(´;ω;`)ウゥゥ

近藤さん…たしかプロ初先発で巨人からノーヒット・ノーランした人ですね。

リアルに巨人が嫌いだったようですね(;^ω^)

宇野さん…当時一番好きだった選手です✨

 

 

宇野さんといえば…

ミスター珍プレー✨

大好きでした^^

応援歌(ウルトラセブンのウルトラ警備隊の歌)も大好き♪

監督としての宇野さん見てみたいんだけどなぁ…

三冠王!落合さん…中日入りたての頃ですね。

当時ニュースステーションという番組で毎日【今日の落合】って企画やってたの覚えてます👍

それぐらい凄い選手でした✨監督としても超一流✨

でもって、まさか信子さんまでいるとわwww

落合さんの奥様です。似てますねw

ただ残念ながら福嗣クンはいません。

「お前らには情報やんないぞ!」とか言って欲しかったなぁw

小林繁さん…(このゲームの発売当時は)禁断の2ショットです!

江川さんが巨人入団するにあたっての最大の被害者…

当時の記事を読んだりすると、江川獲得に向け巨人は相当汚い手段を講じたようですね。

 

 

しかし数十年後…

↑このCMを見て心洗われました。

黄桜さんグッジョブです!✨

小林さんといえば、伝説のドラマ【パパはニュースキャスター】にも出演されてましたね^^

工藤さん…個人的にはソフバンのイメージなんですけどライオンズのエースだったんですよね^^

絶好調!中畑さん…大ファンです!!

また監督やってほしいなぁ^^

桑田さん…昔コロコロの漫画で【かっとばせキヨハラくん】って作品がありましたがそれに登場していたクワタになんかそっくりですw

 

 

このゲーム最大のネタ要員で

↑こんな情報や(名誉棄損モノですよカプコンさんw)

↑こんな嫌がらせまでww

↑肩を壊し引退した江川さんに対しこの失礼な一言w

このゲームでも↑扱いの悪いクワタさんでした(笑)

世界の王さん✨…今やソフバンの顔

ひょっとしたら今の若い子達は王さんが巨人の選手だったこと知らないかも…

北別府さん…一日も早く元気になって解説業復帰してほしいです!

荒木さん…今でもヤクルトジョアのCM覚えてます。

「好きよ好きよ大輔クン♪」ってやつ

星野監督…「星野は~いつ~も~胃~がい~たい~♪」

乱闘シーンの映像を交えての胃薬のCMが大好きでした(笑)

一茂さん…ガリクソンからホームラン打ったのだけは覚えてます^^

古屋さん…正直知らない選手です。。。しかしながら当時この人のプロ野球カードは持ってました👍

岡田さん…どんでん!!!

田代さん…大洋の看板選手

村山監督…そういや吉田さんの後この人監督だったんですよね💦

新浦さん…たしか巨人キラーだった人ですね✨

真弓さん…ゲームでもイケメン✨オートバックス♪

有藤監督…↑このセリフ笑えますw

試合中に客席ガラガラの川崎球場でカップルがチュッチュ♡してたり

客が↑流しそうめん食ってましたよね(笑)

 

 

古き良き時代のプロ野球ですね✨

 

 

見つけた選手はざっとこんなトコロです。

 

 

ひょっとしたらまだいるかもしれませんが、このゲームに触れることはもうないと思います(笑)

 

 

久々にファミコンの骨太ソフトを堪能しました♪

 

 

次は簡単そうなゲームやろっと(笑)

 

 

今回は格段に長くなってしまいましたが

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

ではではまた次回~(@^^)/~~~