ファイナルファンタジーⅦリメイクと今更感なネタ^ ^ | ⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

ブログの説明を入力します。

毎度定番のご挨拶


お久しぶりです!


ベアナックルⅣの発売が待ち遠しい杉並のロマニスタです^ ^


コロナの影響で外出自粛の今、少しでも積みゲーを消化したいなぁ…と思っていたのですが


ずっとずっと気になっていたゲームが先日発売されたので購入しちゃいました👍
{A5FC77DE-3867-4C87-A288-38CA24AA4360}
ファイナルファンタジーⅦリメイク✨
{C5CD4983-F2ED-46BF-B64F-32E07F643F4B}
1997年にプレイステーションで発売され爆発的な売り上げを叩き出したこの作品。


しかしながら自分はⅦほとんどプレイしたことがなかったという…(^◇^;)
(当時のカクカクポリゴンが苦手でして…)


それ故、ほぼまっさらな状態でこのリメイクを楽しむことが出来ます👍


それでは早速課長オーン♪




……


………
{DCABF958-6195-41C1-8DAA-AFDF6847408B}
って長ぇよオイ!!!


データディスクの読み取りだけでほぼ1時間待たされ


ようやく…
{CAE5DBF1-F83E-4B1D-85D9-2CC2C585B570}
{8CAADB21-B8E5-4C5A-B3B9-AD709B20EB29}
キター✨
{0D5375CE-A457-44D6-8F29-08DF68569262}
レトロゲームばかりやっているせいかオープニングムービーが美しすぎてなんだか目がチカチカします(^^;)
{FCB3C50A-8EEB-4BAE-9FD9-69B2456C6788}
なんせ前にやったゲーム↑コレですからねww
{FF1169C0-F991-4019-80F1-35B8D41F1366}
↑リメイク版のクラウド…Ⅶほぼ未プレイだった自分でも知ってます。FFシリーズを代表するキャラクター✨
{8570593D-97CC-4AFF-9F7F-CA07B9842A1C}
↑これまたⅦほぼ未プレイの自分でも名前だけは知ってます。FF界の超有名人✨
{077BE3E2-6043-4AFE-A1F6-FDE3730B130E}
{5722C543-E4DD-4065-ADAC-00C0FDF2B3F9}
女性キャラは当時知り合いからプレゼントされたエロ同人誌の記憶が残っていて多少知ってます(笑)


とりあえずストーリーを進めてみてビックリしたのは…
{F0692F8F-724F-4BDD-9CC2-89E994A8E542}
戦闘がコマンド方式ではなくアクション方式だということ…オーマイガッ💦💦
{1E896226-3375-43AE-86E9-550ED25E07A0}
でもって最初の中ボスがこれラスボスじゃね?と錯覚してしまうくらい強くて焦りました(^◇^;)
{6E6D1FA5-779E-430F-96E8-713BF703B0F7}
数時間ほどプレイしてみましたが


ムチャクチャ面白いですね!✨


残念なことに明日から(この非常時でも)普通に仕事なので今週末にじっくり腰を据えてプレイしていこうと思います👍


それはそうと


今更ではありますが
{FDD54686-7A93-4128-87E0-FB24D5195DCA}
先日、歴代FFシリーズの人気投票なる番組がありましたね✨


作品部門、キャラクター部門、音楽部門、召喚獣部門とありましたが


なかなか見応えがありました👍


が!


私のイチオシはどれもこれもランク外…orz


ちなみに私のイチオシはといいますと


オフラインのFFシリーズの中で7と12と15はいまだクリアしたことがないので評価の対象外になりますが


キャラのほうは
{4E9AD56D-802A-41FC-ADFD-F04035AE7F53}
皇帝✨(FF 2)


子供だった当時…この絵でも相当衝撃的だったんですよね✨
{A9A3B637-9731-42A1-9E12-12BCDE901F14}
でもって皇帝を見ると何故か仮面ライダーXのラスボス↑を思い出してしまいます。
(実物はショボすぎでしたがw)


次に音楽のイチオシは♪
{98BF7663-DCE1-4422-863F-68FD57664051}クリスタルタワー✨(FF 3)


しかしながらランク外…ウソでしょ💦


歴代FF名曲だらけですし…うーん仕方ないです(^◇^;)


召喚獣はあんまし思い入れないんで省略w


さて


本命の作品人気ランキング✨


コレに関してはマイベスト3で^ ^


まずは


3位
{00A6322A-8174-4B65-9D9F-C0EC239492E0}
 FF 2
シリーズ初プレイはこのⅡでした。
熟練システムが大好きでパーティーアタックしまくったりクラウダなんてどマイナーな魔法レベルを限界まで上げてみたり楽しかったなぁ…^ ^



2位
{93A4F580-0009-4A8D-9CD3-3E442E06FE53}
FF 10
これはもう鉄板ですよね!
ゲームのテンポも良かったですけど、とにかくストーリーが素晴らしい👍
{0BBB2EE4-8E74-4EB1-B6F7-B132C43EDC68}
そんな本編そっちのけでブリッツボールばかりやってたのも良い思い出です^ ^



そして1位は…
{06D19F15-2F1B-4974-9959-D3957BF9910D}
せっかくだから俺はこの赤いFFを選ぶぜ!!!
(声:コンバット越前)












{4C135527-8724-4AF4-A57A-4F9536C73848}
FF 10-2✨👑
ギャグじゃないですよ(笑)
ガチで1位です👍
 

この10-2…当時批判殺到でしたがおそらくほとんどのかたは最後までプレイせず(おそらく序盤で)やめてしまったんだと思います。


かくゆう私もそのクチでした(^◇^;)
(物語序盤の着ぐるみ着て街の人達に風船配るイベントで一回挫折しましたw)
{150B808C-36CD-4578-AC51-3C4903DEBEBA}
そんなミニイベント集のゲームかと思いきや
{2B0C3031-E36E-45B5-A0DD-4BE5FFBFBED6}
かなり趣向を凝らしたイベントも数多くあり相当のめり込みました。


中でも忘れられないのが
{69749BE6-01EE-474A-9C01-41A4504F3E2C}
ゲーム中、とある事件が発生するのですが
{FD2C24F4-ED10-440D-B92C-3BFEEF68E19D}
自分が何気無く冒険をしていく過程で犯人が変わっていくリン探偵のイベントは神懸かってました✨


進行状況によってはリュックが犯人にされてしまったり…それに伴い動かぬ証拠映像とか突きつけられたりする演出がまた最高なんです👍


もちろん(リュックは)故意ではなかったのですが証拠が揃い過ぎててぐうの音も出ませんでした💦


このほかにも色々書きたいことはありますが


とにかくこの10-2…寝る間も惜しんで頑張りました!
{8E77A9EB-A00C-49D3-B1A2-1730D10EB32C}
真のエンディングまで辿り着けたら少なくとも上位には入るはずなんだけどなぁ…笑


以前どこかの記事にも書きましたが
{4017B0D1-C7B3-43F9-919B-1D5E835BDEBD}
個人的にはドラマや映画、アニメやゲームなど全てにおいてハッピーエンドでもバッドエンドでもスカッと完結する作品が大好きです👍
{DB8276AB-5144-4AD8-8854-86EFE57B209C}
意味不明なラストや曖昧な終わりかたであとは自分で考えてね…的な作品は本当に苦手です(^◇^;)
{91DDF34B-8FB1-4891-9740-3A8DC212468D}
そんな考えから10-2はFFシリーズでも1番の達成感を得られた作品であり個人的には現時点で1番好きな作品だったりします。
{8A91BB01-4B59-491D-82C4-62EF4C9A5D4D}
FFⅦリメイクは超えられるか…じっくり楽しみたいと思います。


ではでは!
我慢の日々が続きますが頑張ってコロナ地獄を乗り切りましょう(^-^)/