愛しさと〜♪切なさと〜♪糸井重里〜♪ | ⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

ブログの説明を入力します。

愛しさと〜♪切なさと〜♪糸井重里〜♪


どもです✨


杉並のロマニスタです^ ^


今回は


レトロゲームと呼ぶには違和感大アリなのですが


あの糸井重里氏が手がけたMOTHER3をプレイ👍
注:エンディングネタバレあり!!!


これまで1と2はクリアしていたのですが


3は携帯機(ゲームボーイアドバンス)ということもあり敬遠しておりました。


それがいつだったか


勇者ああああという番組にて


熱狂的なMOTHERファンである
{993D94E9-1FCD-4053-A521-D179580A313B}
↑朝井さんというかたが


MOTHER3をプレゼンしていたのを見て


ムショ〜にラストが気になり先日ようやくクリア致しました👍


プレイしてみたカンジ
{F668EBD6-4D1A-4943-A742-91B3BCE6D8C3}
温かみのあるドット絵のキャラ達が
{9C8DAFF6-203D-425C-A311-AB9E94713861}
過去作以上に細やかに動いていて
{5959956B-2F50-4CD9-8B84-79B983C2D3DF}
イベントでの演出がヒジョ〜に楽しかったです♪
{943C48ED-8D4C-4E24-85F1-ACEDA6A5AFF9}
過去作の思い出が蘇るシーンもいくつかあり
{8ED75412-FB0B-4DBD-BEED-563FFE0DA358}
MOTHERファンにはたまりません✨


ただこのゲーム
{C4CC32E9-0D30-40C3-BC5B-4B4FB4825C95}
画像を見た限りではほのぼの〜🐄な雰囲気にみえますが
{20EAF2E6-43B2-4E84-A393-A2189D73DE6B}
全体的に話が重いです…(><)


そして一番の問題は


エンディング


ラスボスをやっつけて世界が平和になるかと思いきや…
{EB09B4D4-1560-4AAB-8A48-10B9BD55A80A}
世界が崩壊していく映像が次々流されていきますΣ(゚д゚lll)


でもって
{F0E55DCD-1AE7-47CB-981B-F460DFA7B6A5}
END?


ウソー!Σ(・□・;)
{951416EB-4E24-4417-A035-2C65A66EC4AF}
MOTHER3がまさかのバルディオスEND!?(^_^;)


しばらくポカーンとしていたのですが


気を取り直してコントローラーをいじっていたら反応あり💡


画面は真っ暗にEND?文字のままなのですが十字キーを押すと足音だけが響き渡ります。


すると死んだと思っていた町の人達や主要人物達との会話が発生します。
「みんな元気だ」とか「ありがとう」とか感謝の言葉が延々と続くのですがどうもしっくりきません。。。


なんせ画面が真っ暗のままなのですから…

{A29B389C-0CC0-4102-A2CD-CA663A5EE1C8}
会話が一通り終わったらスタッフロールが流れ最後に本当のEND画面が表示されました。


ただ、このエンディングには賛否両論あると思います。


エンディングの真っ暗な画面での会話を素直に受け止めればハッピーエンドなのですが…


個人的には死後の世界で魂だけみんなと触れ合えたみたいなオチだったのではないか?と考えてます。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
{125ECB7B-DC03-4689-A11D-79CC215D0957}
朝井さんも番組内での発言(ラストの解釈)↑から察するにハッピーエンドとは考えてなかったようでMOTHER4は絶対に出ないと断言!!!


たしかに続編は難しいと思います(><)


このモヤモヤ感…


プレイ経験こそありませんが


かつて有野課長がゲームセンターCXにて挑戦した
{A8A8028C-07FE-4823-8B02-D130D2C98E38}
バトルゴルファー唯に近い後味の悪さ…⤵︎⤵︎⤵︎


このゲームのキャッチコピーはまさに


愛しさと切なさと糸井重里( ; ; )
{D423F215-B904-4254-96FE-1F413C5997E0}
今回ネタバレ記事にもかかわらず最後まで読んでくださってありがとうございました!!!


ではでは
また次回〜(^-^)/