そうだレトロゲームをしよう! メガドライブの隠れた名作と迷作 | ⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

ブログの説明を入力します。

どもです!


杉並のロマニスタです(≧∀≦)


久々にこの企画


そうだレトロゲームをしよう!


久々にレトロゲームで熱くなりました👍


今回紹介するのは
{8B25D59F-05AA-4C34-AB22-C5FD485E6857}
⬆︎こちらの2作品


つい先日、レトロゲーム好きの相棒とプレイしました♪
{729E78B8-D196-4E32-8A0E-8D6507111B24}
まずはアウトランナーズ✨


昨年、本川越のおもちゃ屋さんにて購入したものです。


名作アウトランシリーズ(メガドライブでの)最後の作品。


制限時間内に好きなコースを走りきるだけのシンプルなゲームです。
{B7550F80-E183-4563-B3C3-2F2EBE1B32A6}
各コースの風景を堪能しながら


快適?なドライブを楽しめます。


今回は相棒と2Pモードで


快適なドライブ♪といきたいところでしたが
{411C3A32-E8CC-49D3-8515-908AA709FEFB}
足の引っ張り合い(ブロック合戦)でゴールまで完走できない始末(笑)
{D64BC831-0B8F-4ABF-9A8B-581D00C43CB6}
まぁこれも対戦レースゲームの醍醐味です👍


EASYモードでようやく完走(^_^;)


結構楽しめました♪


しかしながらこのゲーム
{BF77B716-EF66-435D-92B5-4469B7D99627}
1人プレイ時でも2分割画面という致命的な欠点ががが…(><)


初代アウトランと比べるとやはり爽快感や開放感といったものが激減してしまいます。


BGMも結構あったりしますが、どれもイマイチしっくりきません(-_-)
(一応…初代アウトランの代表曲3つもアレンジ収録されてはいるもののやはりイマイチです)



ク◯ゲーと位置付けするほど悪い作品ではありませんでしたが、いかに初代アウトランが名作だったのかを再確認させられました(^_^;)


つづいてはコチラ
{9F8C83B6-941B-46B5-8BD4-87256E1E61F3}
空牙✨


隠れ名作製造会社ことデータイーストが世に送り出した隠れ名作シューティングゲームです✨


ゲーム性はもちろんのこと


各ステージで流れるメインテーマ【VAPOR TRAIL】という曲がとにかく神曲(メガドライブ 版)で


自身が選ぶシューティングゲームBGMのベスト3にランクインしております👍


ちなみにベスト3はと言いますと


(ド定番ですが)スターフォックス
・CORNERIA(スーパーファミコン)


スーパースターソルジャーのステージ6で流れる
・Overcome Difficulties(PCエンジン)


そして空牙のメインテーマ
・VAPOR TRAIL(メガドライブ版)
(個人的にアーケード版は数段劣ります)
{766B500C-E7A7-4471-8E57-24C707CF8A6F}
通勤時によく聴いてます♪


YouTubeにもこれらのBGMが上がっているので是非是非聴いてみてくださいヽ(´▽`)/


話が脱線してしまいましたね💦
{AA33AC93-2510-48C7-900E-19C581323EB6}
この空牙も⬆︎2人プレイ可能なので
{C4CF1403-E8F7-42E2-9A61-45DDAE0A56F6}
相棒とエンディングを目指すも
{53E9D89F-0805-4623-95EC-2C1DBB7B1C83}
予想通り醜いパワーアップアイテムの奪い合い(笑)
{DD08E29A-137B-435D-B06D-EDE94ADD9B1E}
そしてコンティニューが尽き志半ばでゲームオーバー(><)


クリアこそ出来ませんでしたがスゲー楽しい〜(≧∀≦)


1人プレイでも十分面白い空牙ですが、2人でプレイするとより白熱しますね👍


それにしてもおかしいなぁ…


昔は余裕でエンディング出せたのに…これが老いというものなのか(笑)


この空牙ですが


実際、難易度はそんなに高くありません。
{60F06202-1A35-4ABC-8674-6F61D5851903}
個性的な敵兵器に様々な武器


当時、ゲーム誌での評価は今ひとつでしたが


個人的にはかなりの名作だと思います👍
{19291DF9-D72E-4EEF-B538-1D6FDF58EB08}
相棒が帰った後、改めて一人でプレイすると


割と簡単にクリア出来ました(≧∀≦)
{F77A9616-6553-426B-AE46-C590779999A6}
エンディング曲も渋くて素敵だったりします✨


やっぱデータイースト最高や〜(≧∀≦)


この2作品のほかにも


色々プレイしたのですが


それらはまた別の機会に♪


ではでは〜(^-^)/