アドベンチャーゲーム斬り 課長は名探偵 | ⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

ブログの説明を入力します。

遅ればせながら


明けましておめでとうございます🎊


今年もよろしくお願い致します(^-^)/


さて


今日は休日


のんびりと年末年始に録画したテレビ番組を消化


ガキ使、格付け、相棒といった定番ものはもちろん録画しておりましたが


一番のお楽しみ


元旦に放送されたゲームセンターCX
{B49B0ACA-4D5C-48DC-8D84-805184A2D5AE}
昨年行われた幕張メッセでの有野の生挑戦
リベンジ七番勝負


真っ先に消化致しました👍


七番勝負、どの挑戦も面白かったのですが


やはり
{122299DA-C31D-4C43-9BFC-CC8E8D06313E}
レジェンドADの東島さん、笹野さん、浦川さんが応援に駆けつけてくれた忍者龍剣伝が一番燃えました(≧∀≦)
{A501123A-DC85-4E1B-8EC9-F608CC73361F}
それとスーパーマリオブラザーズ2で一際目立っていたお客さん…⬆︎ボンボンお兄さんw


課長が苦戦していた際、天の声(菅さん)から「苦戦されているようなのでこの兄弟をお呼びしました」とアナウンスされ


自分も含め会場にいたほとんどの方は


当時、有野課長をサポートしてくれた天才マリオ少年こと秋田くん兄弟が駆けつけてくれた✨と思ったのですが


出てきたのは
{6270E897-3E04-4E42-B7D3-13923E59829C}
⬆︎彼ら…


正直ズッコケましたョ(笑)


そんななか


客席からボン!ボン!と叫ぶお兄さんが突如現れ
{9664460F-FE13-4A7E-934E-DD6CCBD8ABB8}
とてつもない存在感(笑)で挑戦成功に導いてくれました✨


当時大好きだったサッカー選手のガットゥーゾを彷彿とさせる喜怒哀楽っぷりが本当に素晴らしかったですし会場を盛り上げてくれました✨


大盛況で終えた幕張メッセでの生挑戦でしたが


残念だったのは


イベント開催直前、会場にアナウンスされた知る人ぞ知る(小平の)ナンシーからの緊急連絡や


カメラ阿部さんの新ユニットの歌披露
石田希さんの戦え!課長ファイターなどなど


歴代スタッフによる歌の部分が番組ではバッサリカットされてしまっていたことです(><)


それと有野課長が「一番美味しいところ持ってかれた」と言わしめた菅さんによる素晴らしい最後のあいさつもカットされていたのは悲しすぎです。。。


おそらくBDやDVDで完全版と題して発売されるのかもしれませんね…(^_^;)


完全版ではなくとも発売されたら即買いますョ👍


さてさて


ここからが本題です✨


アドベンチャーゲーム斬り⚡️


今回は


ゲームセンターCX繋がり


ニンテンドーDSから発売された
{4A8AFB01-8561-4CF1-8E8E-2DE226E0F48E}
⬆︎有野の挑戦状2に収録されているゲーム
{5D412C02-5B37-46CD-A5A1-5B98F7454240}
課長は名探偵✨


おおまかな内容ですが


CX興業という会社からの依頼で


有野課長と共にこの会社の七不思議を調査するところからゲームはスタートします。
(ちなみに七不思議の内容やオチはどれもこれもしょーもないものばかりですw)



CX興業の社員は番組歴代のスタッフ達
{9393588E-457C-4AF9-A1A3-66F37875E432}
⬆︎レアADの笹野サン
{E39B082F-31BA-4451-8F7F-9CFF353178EC}
⬆︎激レアADの高橋サン(似てねーw)
{383F7B2A-7FBF-47AA-BCFC-B9C8D5EF6AD9}
発売されたのが10年ほど前なので登場するADは鶴岡サンまでですね。


ほのぼの〜と調査を進めていくうちに何やら怪しげな展開に…
{145136B5-E95A-4459-BEC9-FE0AD359C5EA}
⬆︎21世紀少年を彷彿とさせるこの人物こそが


ゲーム市場を狂わそうと企んでいるのです!


有野課長とプレイヤーはこの野望を食い止めることが出来るのか。
{F02B1B54-4E5D-47EF-B9F1-968525AF6B51}
そして⬆︎黒幕の正体は…


といったカンジのゲームです。


ゲームの雰囲気は完全に
{711EFCF9-51D2-49E3-90C0-3BC3E4076EB8}
さ◯まの名探偵のパクリです!笑
{EF95F9DD-D345-448E-938E-0E883F921569}
物騒🔪な事件は無かったものの物語終盤は結構盛り上がります。


そして黒幕の偏ったゲーム愛がこの物語でも反映されている内容でした。
{FB2FB13A-C5E2-413B-9675-20FDC8585EF0}
物語はもちろん番組内でのネタも随所に散りばめられていてなかなか面白かったです👍


もしいつか有野の挑戦状がまたゲーム化するならまた課長は名探偵を入れてほしいなぁ。。。


F・伊東やポリス片山、ディフェンスマシーンに渡のアニキ、おぼろ侍などなど、個性的なスタッフが追加された新作…ぜひプレイしてみたいです(≧∀≦)


ではでは
今回はこの辺で〜(^-^)/